見出し画像

妹が実家に行っていた話

事の始まりは土曜日、市民プールに行った妹のプール道具を片していたら出てきたぐしゃぐしゃのレシート。

前提。年末にあった事件(上の記事参照)から、お小遣い帳を確実に書くこと。出来ていなかった場合当月のお小遣いはなし。というルール。8月1日に出されたお小遣い帳に相違なし。

出てきたレシートの記載は無し

その場で持ち物検査。
計3枚のぐしゃぐしゃになったレシート発見。
お小遣い帳に書いてなかったよね?どういうこと?と詰める。明らかに渡しているお小遣いの範疇外の金額。

分かんない、知らないと言う妹にキレる夫。

妹「お父さんから貰いました」

父親と妹は2人きりで会うことは原則禁止されている。
なので、最低限私がいるところで会うことがあってもお金のやり取りをしている様子はなし。
ただ、父親が妹にコソコソっと耳打ちしてる所は何度か確認済。

どうしたの?と聞いても
「なんでもないよなぁ?」とはぐらかされる。
何もないわけないよね…。

どうやって貰ったのか?
実家に行って貰ったとのこと。
7月後半に5回、8月は2回
前半は覚えていないとのこと。

行き過ぎだろ…

最初に行ったきっかけは、学校帰りにお腹が痛くてトイレに行きたかったから。
ツッコミどころ満載なんですが
まず我が家と実家は学校を挟んで真逆方面にあります。
実家の方が学校には近いが、学校に戻ればよかったのでは…
そして何故実家の鍵を持っている…?

で、そのときたまたま家に父親がいて、そこでお小遣い1000円を貰ったとのこと。
そこから行くたびにお小遣いを貰ったりアイスを貰ったりしていたそうです。あとニュース見てたんだって!
実家のテレビは父親の部屋にしかないんです。

ねぇ、あなた
お父さんと一緒にいるのが嫌で先生に相談して
我が家にいるんじゃなかったっけ…??

でもね、妹は父親に会うのは嫌じゃないらしいです…
保護することも頼んでないって言われたしな。前に。

ま、そんなこんなで学校帰りや図書館で夏休みの宿題やってくる!と言いながらコソコソ実家に行き甘い蜜を吸っていたようです。

ここでの問題は
①実家に行ったこと
②お小遣いをもらったことを隠していたこと

最近また太ったなぁ、運動不足かなぁ
ご飯は普通だしおやつあげすぎてはないしな。自由に買っていいとも言ってるけどそんな形跡ないしなぁ…
と思ってたら実家に行ってアイスにマックにお菓子大量!!そりゃ太るわ!!!!
体型気にしてるの知ってるし、肥満は万病の元。
痩せたい、あの服着たい、おしゃれしたい
と言うからスイミングを習わせたし
ご飯にも気を使ってる。もちろん自分たちのためでもあるが。
でもやっぱり目先の欲なのね。

ま、食べるのはいいさ、運動しよ。
それよりもなによりもやっぱり良くないよね。隠しちゃダメだよね。お小遣いを貰うのもおやつを食べるのも構わない。隠すのがいけない。
実家に行ったことも、意味が分からない。

ここから夫。

「実家に行くことは禁止されていないけど、行くことで父親や弟に会う可能性は十分にある。

前にどんな話をしたか覚えていますか?

あなたは、あなたがきっかけで
実家から離れて我が家で暮らしている。
虐待されていたことが原因でお父さんや弟(妹にとって兄)と会うことを国が制限している。
私たちは関係ない。
元々俺たちは第三者であり、児童相談所という国の機関から保護を頼まれた側で引き受けたが、元々は関係ないことだった。」

私「ちょっと待って、ここで思い込まないで欲しい。
今話しているのは、あなたを家から追い出したいとか要らないとかそういう話はしていない。
事実を話しているだけで、自分が可哀想だとか
そういった思考を持たないで欲しい。
とにかく私たちの話を聞いてください。」

これ、毎回言わないと自分はやっぱりいらない人間なんだ…と妹は思って話を聞かなくなるので
口酸っぱく言ってます。

夫「頼まれたけど、断ることだってできた。ころの妹だけど義務では無い。ころにとっては妹だけど、俺にとっては本来関係ないことだった。俺たちにだって自分の生活があるんだから。時間もお金も手間もかかることが分かっていて、それでも妹ちゃんが可哀想だから、可哀想だと思ったから、引き受けることにした。俺たちが引き受けなければ、妹ちゃんは知らない土地で、小学校も変わって、友達関係も一からやり直し。どこで誰と暮らすかも分からない。急に家族全員と離れ離れ。可哀想だと思ったんだよ。自分たちのことを犠牲にしてでも引き受けてあげなきゃいけないと思った。なのに、妹ちゃんは恩を仇で返すんだ。」

私「どういう意味かわかりますか?」

妹「わからない」

私「あなたはいつから我が家にいますか?お母さんが亡くなった日からすぐに家に来たでしょう。夫くんは、今話したことを数秒で考えて即日あなたを我が家に受け入れてくれた。分かりやすく言えば恩人であり一番の被害者なんだよ。被害者、分かる?被害者ってなんだか。」

妹「わからない」

私「夫君は妹ちゃんのことを考えて、幸せに、楽しく生きていけるようにしてくれている。でもその反面、夫くんのお金も時間も手間もかかる。分かるかな?少なくともいい事は何一つとしてない。」

夫「そう、でもそれは絶対だめなことでは無い。別に被害者だと思っているわけでは無いよ。俺にだって責任がある。ころの旦那として、可哀想だと思って受け入れた。ただし、家の物は増える、引っ越さなければならない、その分お金はなくなる、片付けるものが増える、何かいい事はあるか?それに加えてすぐに嘘をつかれて嫌な気分にさせられている。恩を仇で返されているんだ。前に一緒に調べたよね。恩を仇で返す」

私「分かるかな?」

妹「分かった。」

夫「あなたは、自分のことしか考えていないんだ。自分の気分がよくなるように、楽しくなるように、嬉しくなるように行動している。だからお父さんからスマホを貰っても隠すし、何かあったら必ず報告しなさいと言っているのになにも言わない。挙句の果てに自分から実家に行く。俺たちの気持ちは一切無視ですか?
俺たちはあなたのことを考えて考えて考えているのに裏切られ、教え、また裏切られを繰り返している。
こっちだって嫌になるさ。」

私「妹ちゃん、あなたが今ここで好きなものを食べて、綺麗な家があって、今まで通り学校に通っていることは当たり前じゃない。でもあなたは当たり前だと思っているよね。どうかな?」

妹「当たり前だと思ってる」

私「そうだよね。ここにいることは妹ちゃんにとっては当たり前。お母さんが亡くなって、お父さんとお兄ちゃんに嫌なことされて守ってもらえるのって当たり前だよね。でもそれは当たり前のことではないんだよ。もしかしたら本当に知らない人と暮らしていたかもしれない。今の学校にはいなかったかもしれない。今の友達とも一緒にいられなかったかもしれない。でも、そうならないように私たちは仕事も辞めてこっちに引越して、妹ちゃんが少しでも悲しい思いにならないように努力してきたんだ。それは決して当たり前のことでは無いことをわかって欲しい。」

夫「あなたはもっと、人の為になることを考えなさい。人間は、1人では生きては行けないんだ。いつの時代だってそう。そう簡単に自分でお米は作れないだろう。農家がいるから美味しいご飯を食べられる。お店があるからお菓子が買える。働く場所があるからお金が貰える。俺たちが働いてるから塾に行けるんだ。妹ちゃんは勉強をする、お手伝いをする、嘘をつかない、約束を破らない。それをやってもらわないと、俺たちも妹ちゃんにとっての当たり前を提供することはできない。それは、誰だって同じだ。人はお互い様の心を持って生きている人が大半だ。真に思っていなくても、それは体が勝手に動いてやっていること。そうじゃなければ楽しく生きていけないからね。
妹ちゃんは、自分のことを最優先しないこと。命に関わることは別だよ。でも人を嫌な気持ちにさせない。人の為になることを考えよう。人の為になることとは色んなことがある。それを1日かけて考えるんだ。なんでもいい。俺たちだけじゃない。友達や先生、近所の人。誰でもいい。俺たちのことよりも他の人の方が大事だな。妹ちゃんのこれからの人生は俺たちよりももっともっと長く、沢山の人とかかわるんだ。俺たちとは今まで散々話してきた。どんなことをしたら人の為になるか。考えましょう。」

夫がこんな感じで話をまとめてくれました。

私はなるべく口出ししない予定がバンバン口出してしまった(意思の弱い姉)

バーーっと書いているけど合間合間に妹に何が理解できてないか、どこまで理解できているかの確認していてかなりの時間をかけて話しました。

そして、明日考えたことを話してくれる予定です。
明日でこの話が終わるといいな。

明日は児相の日、精神科受診です。
何か分かればいいのですが何も無い可能性もあります。なんだろ、児相の人にいい子ちゃんを貫き通すんですよね。嘘を言うというよりも、本当のことを話さないというか…都合悪いことは話さないんです。

前回も私たちが指導を受けるような話になって
いやいやいやいやちょっと待って?今までの担当から何を聞いていたの?
となるような流れになったんでした、そういえば。

そう、もう1個

今回の件で、一生お父さんに会えなくなるかもしれないからね
と話をしたら

なんで?と言われました。

いつだったか同じような話をしたことがあります。

妹ちゃんが図書館に行く!って言ったのに
図書館にいなかった、どうしよう警察に届出出さなくちゃ!って思ったら、お父さんと一緒にいました。
さぁ、お父さんはどうなる?
もしかしたら誘拐犯になります。
だって勝手に2人きりで会っちゃいけないって言われてるのに会ってるんだよ。
それはルール違反、今の保護者は私たち。
児相からお願いされている立場で以前警察にも関わっているよね。
そしたらお父さんは犯罪者になるかもしれないんだよ。今まで皆でご飯に行ったりしていたこともできなくなるし、お小遣いだってお菓子だってもらうことができなくなる。
それを分かった上で妹ちゃんは行動しなきゃならないんだよ。

そんなことも話しましたーーー

どうでしょう。
私たちの努力って報われることあるのでしょうか。。
あるといいな。。。

もーズラズラ書いて読みにくいかと思います。すみません。
いつも応援ありがとうございます😭🙏💓
まじここなかったら夫と共に病んでいたかも…笑
みんなに助けられています!!!!ありがとうございます!!!
コメントはTwitterにお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?