見出し画像

災害救助犬

今回は余談


能登半島地震で、自衛隊災害救助犬の話題が上がっていたので自分が経験した自衛隊警備犬ワンコの話。

当時、俺が配属された部隊はいわゆる分屯地で警備犬がおり、シェパードの混血雑種だったと思う。

ワンコの階級は二曹。名前はさすがに憶えていない。

部隊配属後すぐに、
いいか!お前らより階級上だからな!
と上官に釘を差された。

当直、見回りの深夜、早朝と必ずといっていいほど、何処からともなく現れて一緒に巡回した記憶があり、隊員皆に懐き、賢いイヌだったことからその後、自分が犬を飼うきっかけにもなった。

現在、陸上自衛隊では警備犬はいないとのことで、ふと思い出しただけなのでなんのオチもない話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?