見出し画像

セイリーとセイトーン(1)

 整理整頓という言葉があります。辞書で調べると、
 ・整理は不要なもの無駄なものを処分すること
 ・整頓は乱れたものを片付けて整った状態にすること
とあります。この言葉を心から理解したと思うのに十五年かかりました。お金も千万円単位で使ったと思います。曖昧な自分の欲望をはっきりさせ「好き/好きでない」のセンサーを機能させるために費やした時間と費用です。
  
 2008年の暮れから、衣類、履物、袋物、敷物、家電、生活雑貨などなどの「出す→入れる→違和感を覚える」というサイクルを何度も何度も繰り返してきました。このサイクルが止まったのは2023年9月。

 これまで、一サイクルを終えたとき大きな爽快感がありました。そして、次のサイクルが始まると「好き/好きでない」のセンサーの精度が上がると、嬉しくなりました。しかし、それも止まってしまった。
 
 小さいのに乱れに乱れていた私の国。それを統治するため精鋭を集めることに努めてきました。途中、裏切りや悲しい別れ、新しい出会いや驚きの再会がありました。やがて私はセイリ(整理)とセイトーン(整頓)という強力な術を修得し、我が精鋭たちを使いこなせるようになりました。ようやく国を掌握できたのです。

 これからこの小さな国を開拓していこう。ただ今しばらくは、これまでを思い返してみたい。そんな気がしています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?