見出し画像

RFリモコン(電波式リモコン)をアレクサで使えるようにした!

前回の更新以降もスマートアイテム(?)をいくつか導入しているのですが、試行錯誤の部分が多くて記事にするに至っていませんでした。

今回は部屋のシーリングライトを買い替え、アレクサで音声認識できるようにするまでの顛末です。

いま住んでいるマンションには居室用のシーリングライトが3台。
1台はLED。
2台は32w+40wの丸形蛍光灯でそのうち1台はリモコンすらないやつ(マンションに備え付け)

で、先日ついにリモコン付きの蛍光灯が球切れ。
蛍光管だけ交換すればまだまだ使えるっしょ!
とホームセンターに行ってみると2本セットで2500円…
蛍光管ってそんなに高かったっけ(高くはない)
もしかしてその値段出すなら本体ごとLEDに替えたほうがいいのでは?

amazonを覗いてみると2000円〜3000円で沢山販売されています(アリエクだと国内規格に合うものが見つけられない)
安くなっていた物から良さげなのをチョイスしました。


コスパよさげ

購入時価格は3100円程度。
PSE認証もあるようなので安心。
取り付けてみるとめちゃくちゃ明るい。
既存のパナソニックのHH-LC541Aというモデルと比べてみると大きさは2/3で明るさは1.5倍くらい。

手前が新しいライト

あとはラトックシステムの学習リモコンに接続して…
あれ?
どうやっても学習リモコンが反応しない。
もしかして電波式リモコン????

新しいシーリングライトのリモコン
赤外線なら赤い光は見えないはず

ぱっと見、赤外線リモコンだし、この価格帯の商品に電波式リモコンが付いてるなんて思いもしなかった…

リモコンの先端にあるランプは赤外線ではなくパイロットランプ的なもののよう。スマホのカメラで確認しても赤外線は出ていない模様。紛らわしい…

しかし取付時に気づくべきでした。
「最初に電源を入れたらリモコンをペアリングして」
と説明書にあったし確かにペアリング?と思いながらも操作した。一瞬でできたのですっかり忘れていました。

リモコンがあればこのまま使っても不便ではないのですが、なんとかアレクサにリンクさせたい!

先述のように私が使っているラトックシステムの学習リモコンは赤外線にしか対応していません。

RS-WFIREX3

学習リモコン自体はかなりコスパが高くて良い製品。スマホとリンクさせて部屋の温度、湿度、照度のモニターもできる。耐久性も良いしマクロ設定も可能。

しかし!このままではアレクサにリンクできないので仕方なくRF対応の学習リモコンorハブを探すことに。

丸形のつるっと
433/315 Mhz対応


アリエクで注文

アリエクで発見。
ZigBeeにも対応できる物もありましたが
IR(赤外線)+RF(電波式)の安価な物にしました。
こういうケチさが苦労のもとなのかも。

前にスマートボットをアレクサに認識させる為に買ったハブを全部盛りのやつにしとけばよかったんですよね…

新しいハブ(学習リモコン)の電源を入れてTUYA SMARTアプリを立ち上げるとすぐに認識されます。

このハブ(学習リモコン)にプリセットされている
「Temperature Light」にシーリングライトの信号を学習させます。


「RFリモコン」から

Temperature Lightを選び、周波数を433Mhzに設定。

スマホ側でそれぞれのボタンを長押し→物理リモコンのボタンを押すと学習されます。
全てのボタンに割り当てができたら完了。

アレクサアプリを立ち上げるとすぐにリンクされました。
因みに「DIY(カスタム学習)」を選んでしまうとアレクサには認識されません。

これで「アレクサ!行ってきます!」などの定型アクションに登録できるようになりました。

「壁スイッチ押せばいいだろ」とか言わないでくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?