見出し画像

フリントの詰まったZIPPOを修理する①


きっかけ


久々にライターの手入れをしようと思い、20個ほどあるZIPPOをせっせと磨いていたのですが、
そのうちふたつのフリントが腐って(?)しまい、詰まっていました。

インサイドユニットを丸ごと交換しても良いのですが、修理にチャレンジしてみます。

作業内容

まずはケースからインサイドユニットを取り出し、
底部のネジを緩めてフリントスプリングを取り出します。

ここでインサイドユニットを立ててコンコンするとフリントのクズが出てきます。

次に伸ばしたクリップなどを底部から差し込んでグリグリしてやると詰まっていたフリントが粉々になって出てきます。

但し!!
これで直せるのは軽症のときだけ。
ひとつは直りましたが、もうひとつは完全に固着していて抜けてくれませんでした。

上側から突いてフリントを落とす為にローラーの交換キットをamazonでポチッとしておいたので次回はなんとか…

因みにインサイドユニットは意地になってポチリませんでした。丸ごと交換はやっぱり楽しくないし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?