見出し画像

シーリングライトが壊れた!①

去年の1月に購入したシーリングライトがもう壊れました(泣)


アレクサにリンクさせて便利に使えるので追加でもう1台購入し、2台使っていましたが
先に購入した方が前触れなく突然点滅し始めてこんな感じに。


しかし保証期間内なので販売元に問い合わせてみると改良版の新しい物を送ってくれるとのこと。

いや自分で直さないんかーい!と突っ込まれそうなので原因を探ってみました。

調べたところLEDライトが点滅してしまう原因は主に3つ。
①整流器の故障
②基板部品の故障
③スイッチがLED製品に対応していない(照度調整機能付きのスイッチなど)

このうち③はごく普通のON-OFFスイッチに繋がっているので原因にはなりません。

照度を下げると点滅しなくなることからもやはり①か②が原因と思われます。


しかし、そうなると部品を購入して交換することになるので部品がよほど安価でない限り3000円のシーリングライトにコストはかけられません。
今回はギリ保証期間内だったので新しい物を送ってもらうことができましたがそのうちバラして原因を突き止めるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?