見出し画像

生活科「あきのおもちゃ」3

秋に親しむ単元で どんな遊びをしようかな?どんな活動を設定しようかな?と考えるときに参考にしているものがあります。

それは、幼稚園や保育園でどういった学びを経て小学校に上がってきているか?です。

1年生のこどもたちは、秋に親しむことを幼稚園や保育園でも経験してきているので、前年度までの積み重ねを知ることで、本単元の学びのヒントを得ることができます。

私が参考にしているのは、幼稚園保育園の先生方が購読される雑誌です
(小学校でいえば「教育技術」みたいな)
入学前に経験してきている内容を知ることができますし、園の先生方の日常的な園児への支援、環境支援等が分かります。
生活科の授業づくりをしていく上での「支援」を考えていく上で非常に参考になります。
児童が、おおまかにどんな積み重ねをしているか?(実態)を知ってから授業をするか
なにも知らないで授業をするか。
前者のほうが、児童の実態にあった深い学びにつなげていけるでしょう
以下のサイトを、私も活用しています