見出し画像

“Мир в Україні ウクライナにへいわを” 募金(ユニセフに送ります)とサイレントアピールをおこないます。3月5日(土)、長野駅前で午前11時からです。

日常生活が突然壊され、ウクライナの子どもたちのストレスが深刻だそうです。

3月5日(土)、長野駅前で午前11時~12時の時間帯で募金活動をおこないます。ユニセフに送ります。“ウクライナにへいわを Мир в Україні”のサイレントアピールもおこないます。ボードを用意しますので、思い思いに書き込んでください。手作りのプラカードもご自由にお持ちください

画像1

大多数の人にとって、コロナ禍も戦争も突然やってきてそれまでの日常を壊したものではないでしょうか。わたくしたちは、「コロナ禍の生活綴方」(ほおずき書籍)に取り組んできました。ウクライナ支援は「日常を取り戻す」という点でつながりがあるように感じます。
コロナがあって、色んな事に制限もかかったし、ストレスはもちろん感じてきましたが、それでも外に出れば山はそこにあるし、空は青くて、同じように花が咲いて、近くにコンビニもスーパーもあります。地元に帰れば変わらない景色にホッとします。その日常も、景色も壊されるって、やっぱり想像を絶します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?