見出し画像

今回の6波で子どもが休校になった。早く、今の状況からだけでも抜け出したい。(学習支援員・T)

何度も繰り返すコロナの波と気持ちの波とコロナコロナコロナコロナ。
この2年。こればっかりだ。
最初の頃は何も分からずひたすら怯えていた。関東にいる家族も心配。実家にいる祖母も心配。どこにも行けない。何もできない。買い物も怖くて、散歩もできなくなった。喉が痛いだけでコロナかもと夜な夜な携帯で「コロナ 症状」ばかり検索した。
寝て起きたら熱が出ているのか怖くて、眠るのも怖くてゲームをしたりSNSを見て気を紛らわせた。
旦那とは感染対策での考えに温度差があって今まで以上にうまくいかなくなった。
一斉休校も辛かった。
息子はストレスで髪の毛を抜いてしまい、4月にまだハゲが見えていて休校明けもしばらく行けなかった。
勤務先の学校では子どもたちが近づいてくる。大好きな仕事、大切な子どもたちなのに、接するのが怖いと思ってしまう自分がいた。
ママ友とも、お茶したりできなくなった。
コロナの捉え方、ワクチン打つか打たないかとか、考え方の違いも感じた。
正しいとか、正しくないとか、そういうことじゃなくて、自分がどう考えれば良いのかわからなくなる。
さっさと薬ができて欲しい
さっさとインフルエンザみたいになって欲しい
すっきりしないことばかり。

今回の6波で子どもが休校になった。
唯一の心の支えは、仕事に行けない分の補償があること。
それでも、朝からパソコンの接続、課題の確認、先生の話、一気にきたオンラインモードに頭がついていかない。
3年生の娘は課題を間違えてパニック。
傍にいると「こっちこないで」、困れば「何で来てくれないの」
半日終わって兄妹揃ったらケンカが始まるか大騒ぎ。午後の課題もやり方が分からなくてまたパニック。ひたすら疲れる。
仕事に行きたい。
まだ休校は続く。おばあちゃんに任せていけるようなものじゃない。。
来月は卒業式なのに。
6年生と、もっと最後の時間を噛み締めていたい。
少し落ち着くと何もなかったみたいに過ごせるのに、また広がってくる度に前のことを思い出す。今の状況もマイナスなことばっかり考えてしまう。
本当にスッキリする日っていつくるんだろ。
県外の友達に会いたい。
実家に何日も泊まりたい。
マスクとって、馬鹿笑いしたい。
給食おいしいねって、おしゃべりしながら食べたい。
早く、今の状況からだけでも抜け出したい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?