見出し画像

ウクライナのこと。少しでも青空の日に一緒に笑える人が増えるようにできることを、着実に。(障害者施設支援員・S、20代)

意味わからん。
今起きてることが現実なんて、認めたくない。
どんな理由があろうと目的があろうと、
武力行使、戦争はしてはいけないと思う。
戦争は人間同士の争い。兵士にも家族がいる。
大切な一つの命を生きている。
ましては民間人を攻撃なんて有り得ない。
何の罪もないよ。ニュースを見てると涙が出てくる。やめろ!と叫びたくなる。
でも兵士にも罪はないのだ。
国の軍の構成員だから、政府の意向に従わなければいけない。
つらいよね、何の罪もない人を殺さなければいけないの。やりきれないよね。
悪いのは誰?
戦争始めるって言ったの誰?
あなたのその決定によって、どれだけの人が苦しい辛い思いをしているか分かってますか?
大国のトップがこんなに想像力のない人だとは知らなかった。こんなことが起きるなんて。
一刻も早い戦闘行為の終結を求めます。
そして傷ついた人々の心がしっかりと癒されますように。

「最近の世界のこと」
これは私だけが感じることなのか、そうでないのか。
最近雲一つない青空の日に完全にハッピーな気持ちで過ごすことができない自分がいる。こんなに太陽が暖かくて、日差しが気持ちよくて、風が心地いいのに心が素直に喜んでくれない。「いいのかな…」と思ってしまうのだ。
ウクライナの人々は今どれほど過酷な状況に置かれているか、アフリカの干ばつに苦しむ地域の人たちは大丈夫か、日本国内にも貧困家庭のひとたちは大丈夫か、、、
苦しい環境にいる人たちのことを思うと、素直に喜べないのである。
自分だけ幸せでいたくない。困難を抱える人のことを思い、寄り添いたい。支えなくちゃいけないと思う。
みんな幸せになって初めて本当に気持ちよく笑えるのかなと思うから、私は考え続けます。
自分一人では世界で起きていることを変えることはできないけど、知って考えて募金とかSNSでの発信とかできることをもっと全力でしていきたいと思う。
「無力だな」と思うこともあるけど、そう思ってる場合でもないと思うから。
少しでも青空の日に一緒に笑える人が増えるようにできることを、着実に。

『コロナ禍の生活綴方』、好評発売中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?