見出し画像

(漫画)同級生・卒業生

フツーにオードーなBL作品だと思う
僕が最初に読んだ、中村明日美子先生 の作品
手に取った理由は、当日三白眼が好きだったから、今でも絵がとても好き
メインは佐条くん(男)と草壁(男)の2人、僕は今も昔も草壁が好き

佐条くんはどちらかというと、大人の作ったルールを守る、凝り固まった勉強の出来る子供(メガネ)
草壁はやりたいことをやってる、他人の目なんて気にしない、でも社交性高いから気は遣える大人な子供(金髪天パ)
ザ・王道な対極な2人がアレコレ物語を作るやつ


昔読んでた時は、佐条くんの視点で草壁を見ていたし
大人になると、草壁視点で2人の感情の機微を見ていられる

それぞれに将来への不安があって、どちらにも相手を思う気持ちがある
だからどの視点でも読了の心地良さは変わらないし、やきもきする2人を楽しく思える

この作品の良いところを挙げるならば
ザ・王道なキャラ2人
メインは3冊だけで済む手軽さ(同級生・卒業生×2)
対極をキチンと描かれたキャラ輪郭の強さ
理解ある周囲の人たち(同性について口出す人は居ない)
キャラや絵柄のセクシーさ
スピンオフもあるので、ボリューム足りない勢も満足


オススメ出来ない点は
キスメイン(男性同士の描写が苦手な人、逆に物足りない人も多そう)


普通に草壁がタバコと酒してるのもやっぱ良い、今は出来ないけど、キャラ輪郭が強くなってる一因

アニメ同級生、今更ながら見た、良かった
アニメ卒業生、お待ちしております。

この記事が参加している募集

マンガ感想文