見出し画像

引っ越しに向けて、断捨離スイッチON

夫の転職で福岡→東京に引っ越すことが決まった。

私達夫婦が住んでいるのは70平米のマンション。
今後都内に引っ越すとなると、今より手狭な住まいとなる。

元々荷物が少なく一室を空き部屋にしている。でも引っ越しを機会に、今以上に身軽になって東京へ行きたい。

東京の狭い部屋でも、ゆったりとした暮らしを。


そんな想いで日々断捨離をしている。
その一部始終を紹介する。


使えるものは譲りたい

10年ほど前にミニマリスト憧れ、以来たくさんの物を手放してきた。

初めは早くスッキリしたくて【捨てる】一択だった断捨離。でも、ここ数年は物が少ないことで一つ一つの物と向き合う時間が取れるようになり、できるだけ捨てる以外の方法で物を手放すようにしている。

例えばメルカリで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだり、ジモティで譲ったり。

出来れば物の寿命まで使い切るのが理想だが、好みやライフスタイルの変化で不要になるものはどうしても出てくる。

自分が納得できる手放し方を日々模索している。


今回手放した物で一番の大物はIKEAのベッド。

IKEAのヘムネス

夫が独身時代から使っているベッド。
まだまだ使えるのだが、解体・組み立てが凄く大変。

そしてベッド下の掃除がしにくい!

これを機にもっとシンプルで、ベッド下が掃除しやすいタイプに買い替えようということになった。


手放す方法はジモティ。
一万円で引き取ってもらうことができた。

粗大ゴミは処分にもお金がかかる。
それが一万円の値が付くなんて!

物が無駄にならなくてよかった。
今後はよく考えてベッド選びをしよう。


ちなみにベッドがなくなって部屋はこんな感じ。笑 布団だけというなんともシンプルな空間になった。カビさせないように注意しなければ。

リアルな寝室



ベランダの棚は粗大ゴミで捨てた。

土やプランターを置いていた屋外用の棚。
サビもひどいので流石に廃棄。

夫曰く、アンティーク感があって逆にオシャレじゃない?とのこと。笑 でもこれをジモティに出す勇気はなく廃棄した。

今後は不用意に屋外に物を置かないようにしよう。


他にも、土は友人が引き取ってくれた。


プランターは母が使うとのこと。



薪は妹夫婦が貰ってくれた。


他にも、足に合わないサンダルを泣く泣く手放したり、本をちまちま売ったり。


手放す時はなぜ手放すことになったのか、理由を考える。

・どこが使いにくかったのか。
・気に入らない理由があるのか。
・衝動買いではなかったか。

そして次の買い物に活かす。

引っ越しまであと1ヶ月半。
時間はかかるけど、丁寧に物を手放したい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


宜しければ、こちらもどうぞ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪