見出し画像

それはそれ、これはこれ

子供はいらないかなー?
育てられる自信がないや。

と言ってた知人が「実は妊娠した」と報告してきた。


私が不妊治療していることは伝えてある。
でも妊娠を伝えないのも逆に変だと思ったのだろう。
それとなく報告してきた。

まぁ不妊治療している身からすると「は?」である。
子供いらないって言ってたやん。

でも、それ以上の感情は起こらなかった。
普通にめでたいと思った。
(一瞬モヤっとしたけど)


だって普通に考えると、知人が妊娠したことと、私が不妊治療を受けていることは、全くもって関係ない。

それはそれ、これはこれ

なのだから。


人間って負の感情が大きくなると、全てのことを関連づけて、四方八方を恨むようになる。でも私が知人を恨んだとて、不妊治療が成功するわけではない。


ただ、それをわかっちゃいるけど妬みや恨みが沸いてくるのが人間なんだよね。そこが人間の難しさと言うか面白さと言うか。感情と思考の関係って複雑だよね。

今回は私のメンタルが元気な時期だったからこうやって冷静に「それはそれ、これはこれ」なんて思えた訳で。気分落ち込んでる時期だったら、どうなっていたことやら。


でも一度こうやって「人の妊娠と私の不妊は関係ない」と思えたことが、成功体験?になるのかな、と。次周りの妊娠報告を受けても「あ!そうだった。私の不妊と相手の妊娠は関係ないんだった!」とすぐ切り替えられるような気がする。

別に人を妬んだり恨んだりする気持ちは否定しない。
そういう気持ちの時はとことん妬み恨めばいいと思う。

でも負の感情ってしんどいからね。
出来れば早めに負のループから抜け出したいよね。
そんな時は「それはそれ、これはこれ」を思い出してほしい。


あら?全然関係ないことで悩んでるかも?
と、負のループを抜け出すきっかけになるかもしれないから。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪