見出し画像

副菜

お料理を作るのがあまり好きではありません。

叶うことならば、毎日誰かに作って欲しい。

ただ、子供の頃から、料理やお菓子作りが上手だねと言われるので、どうしても私の役割になってしまう。

そして毎日、献立を考えることが地味に大変です。
ε-(´∀`; )

特に副菜。
なんかの修行なんかな。

今日の副菜は、手抜きのキノコのソテー🍄

それはそれは、簡単。

オリーブオイルでニンニクを熱して香りが出てきたら、好きなキノコ🍄‍🟫を投入し、水分がなくなるまで炒めたら、塩胡椒で味付けして終了です。

炒めてしばらくすると、水分が出てくるので、この水分がなくなるまで炒めるのが、コツっちゃあコツな気がいたします。
フライパンに、キノコが吸いつくような感覚がしてくると、そろそろ味付けして良いよ!の合図です。
私はそうなってから、もう少し炒めて、少しこんがりさせます。


水分ブクブクしてます。
これがなくなれば味付けのタイミング。

ニンニクはチューブを使って、手抜きまくりです。

でも、家族みんな美味しいっていうから、いいの。

私が使うキノコ
しめじ
椎茸
エリンギ
舞茸
えのき
マッシュルーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?