見出し画像

【妊娠5ヶ月】マタニティ日記

こんばんは、korisuです。
今日は妊娠5ヶ月の日記を書きますよ♪

最後まで見てくださったら嬉しいです♡よろしくお願いします!


♡ 2019/12/18~2019/1/14 ♡ 16~19weeks ♡ 5 months ♡


まずは一大ニュースから♡


【 胎動を感じ始める 】


一大イベント!!!!イベント?
一大ニュース!!!!!

妊娠16〜17週くらいから、胎動を感じ始めました。
今ならわかる、あれは胎動だったと!!

ただ最初は、お腹が軽く「ポコっ」ってしただけだったので、これは私の腸が動いてるのか、赤ちゃんが動いてるのか・・全くわかりませんでした。
お腹で小さい泡がポコってなるような、すごい小さい「ポコ」だし、胎動だ!って自信を持っては周りに言えませんでした。笑
だからいつから感じ始めたかっていう正確な日付は記録していません。。


【 会社に報告 】


妊娠16週のいわゆる「安定期」に入ってから、会社の同じチームへ妊娠報告をしました。
女性が多いので、皆さんすでにお気づきでしたが。
絶対つわりでしんどいんやろうな〜と思われてたみたいですが、もし妊娠じゃなくて何かの病気だったら、、と思って何も言えなかったそうです。笑
報告って早すぎても遅すぎても微妙な空気になると思いますが、私はベストなタイミングで報告できたかなと思います!チームの皆さんが優しかったからよかったっていうのはありますけどね。


【 マタニティヨガ 】

マタニティヨガを始めました。
始めました、というか、元々私はヨギーニだから!!!!!

ヨガを、再開しました!

ゆる〜く軽〜く、お腹の感覚や体調を十分に観察しながら。
ヨガ(アーサナの練習)のある生活に戻すと、やっぱりリフレッシュできるし、自分の心身の感覚を静かに感じることが出来て良いなあと思います。

画像1


まだお腹はそんなに出ていないので、比較的どのアーサナも出来て快適♪
でも立位のアーサナは、少しふらつきやすいなという印象。壁を使っていろいろ試しながら、ヨガを続けていきたいと思います。



【 年末年始の帰省 】


年末年始は、夫の実家に帰省しました。いつも1週間以上帰省するのですが今回は体調のことも考えて、三泊四日にしました。
「妊婦が飛行機に乗ると気圧の変化で体調が悪くなる」と聞いていたので少し不安でしたが、、

余裕でした!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

無事に義実家へ帰って、みんなで楽しくワイワイと、美味しいものをたくさん食べました^^(この時体重はそんなに増えなかった^^)

初詣に行く日に、急遽安産祈願をしようということになって、途中のデパートで腹帯を買ってもらい(義母ありがとうございます♡)、安産祈願をしてもらいました。
何故か義理の弟が、「ついでに俺も・・」と言って厄除してもらってました。(謎)

おかげでとっても良い一年のスタートが切れました!

※義実家での4日間が幸せすぎて、京都の実家に帰宅後、私がホームシックになって泣くという事態発生ww


【 体調不良 】


1月の仕事始めは予想通りとっても忙しくて、案の定3日目に風邪を引いて寝込みました。
妊婦って普通のお薬飲めなくて、漢方薬処方されるから治りが遅いっていうか、もうほぼ自然治癒・・・!!

だから風邪引くと長引くし、こじらせちゃいます。つらい。
その後社内ではインフルエンザが流行りますが、その流行に乗ることはなく、無事に生き延びました。


【 腹痛 】


妊娠5ヶ月に入る前頃からお腹の痛みが出てきました。
腹痛と言っても、子宮が大きくなることによって筋肉や靭帯が伸びるので、それに伴う痛みでした。なんか筋肉痛、、イタタタ、、、みたいな。

右側が痛い日もあれば左側が痛い日もあり(左下腹部が究極に痛かった時は、ただの便秘でした)、いつもお腹に少しの違和感がありました。
6ヶ月頃から減ってきましたが、産むまで子宮は大きくなるし、痛みは続くのかなあ?


【 お弁当再開 】


お弁当を再開しました。
妊娠前はいつもお弁当と大きい水筒(中身:ただのお水)を入れて会社に持って行っていました。が、つわり等でしばらくお弁当作りもお休みしていたし、お水も飲めないことがあったので水筒じゃなくて駅で買ったその日飲めそうなペットボトル飲料を持って行っていました。

でも食費を少しでも抑えたいというのと、添加物をなるべく取りたくないという理由で、体調が安定してきた年明けから、お弁当を再開♪

週末に作り置きしたおかずを詰めるだけの簡単弁当ですが^^
ここで今年の目標ができまして。

それは「卵焼きマスターになる!」です。

義理の母親の作る卵焼きが、甘くて柔らかくて、美味しくて美味しくてたまらないんです。魔法かけました?って聞いたくらいです。
夫はその卵焼きを食べて育ってきたわけですから、私も義母くらい美味しい卵焼きを作れるようになりたい!
ということで、毎朝卵焼きを作って練習しています☆(最初は形がまとまらないくらい下手くそでしたが、一ヶ月くらいしてまぁまぁの出来になってきました。)

卵焼きマスターになった暁には、noteで紹介させてくださいね(笑)

何が言いたかったかというと、毎朝お弁当が作れるくらい、毎日体調がgoodだということです!!








以上、妊娠5ヶ月日記はこんな感じでした。
まだお腹の膨らみもそこまで目立たないくらいです。でもエコーで見る赤ちゃんはどんどん大きくなっていて、画面からはみ出しそうなほど♡
胎児の成長って本当にすごいですね。

次回妊娠6ヶ月日記。
ぜひまたご覧ください^^


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!
See you・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?