見出し画像

【2ヶ月】前半その2/日記的な

こんばんは、korisuです。
娘が生まれて2ヶ月が経とうとしています。無事に生きていてくれててよかった。ほんまにただそれだけなんですけど、とりあえずどんなことがあったか記録します。

成長したこと

顔がまぁるくなってきた。
太腿がムッチムチになってきた(ちぎりパン)。
沐浴時大人しくなってきた(ほぼ泣かない)。
ガラガラや私の顔を目で追うようになってきた。
授乳中、チラッとこっちを見るようになった。
「アー」とか「ウー」とか言うようになってきた。

あと、おへそ。
1ヶ月すぎてから、なんかどんどん膨らんでくるなと思っていたら、臍ヘルニアでした。区の保健師さんに相談すると、「自然に治るので何もしなくていい」と言われました。でもネットで調べれば調べるほど、治療した方がいいんじゃないかと不安になってきました。とりあえず、今度小児科で相談します。
初めて見る人だったらドン引きするくらい、出てます。

お出かけ・イベント

1ヶ月でお宮参りに行った。
兄、義母、義弟が家に遊びにきてくれた。

ズバリ!泣き止む音楽

相変わらずギャン泣きしまくっている娘は、もう何しても泣き止まないのでひたすら抱っこしています。もはや泣き止むまで抱っこする、精神力と筋力の問題です。
そんな時、ただ泣き叫ぶ声を聞いているだけではこちらとしても参ってしまうので、色々歌ったり踊ったりするのですが、割と泣き止むかも!?という曲を見つけたので、泣き止む順に紹介します。

No.1 「ミッキーマウスマーチ(英語版)」
No.2 「さんぽ(となりのトトロ)」
No.3 「POISON(反町隆史)」
No.4 「 U Can't Touch This ( MC Hammer ) 」
No.5 「 Happy ( Pharrell Williams )」

ミッキーは、おじさんと子供が歌ってるやつです。
さんぽは、私のアカペラでもok。
POISONは、嘘やろと思ったけど、本当に泣き止みます(60%くらい)。
U Can't Touch Thisは私の兄が小さい頃好きだったと、父親から情報を得たので試してみると割と泣き止みました。抱っこしてる人のダンスも必須。
Happyは日によります。

その他

1ヶ月をすぎてから無料プレゼントが続々と届きました。名前シールとか、カレンダーとか、写真とか、おもちゃとか、スタイとか、絵本とか、ポーチとか。SNSに広告が出てくる度に応募してたらたくさんゲットできました。

9ヶ月ぶりにお腹がギュッとなるヨガのアーサナの練習をしました。股関節とお尻が気持ちよかった。ツイストと後屈に関しては、全然できない。そりゃあ9ヶ月もやってないと動かないわな。

最近、頻繁にお腹が痛くなります。授乳中に上半身開けてるし、クーラー入れてる日もあるから冷えてるんだろうと思います。腹巻してます。

娘、おっぱい飲みながらウンチします。口動いてないなと思ったら顔真っ赤にして「フンンンーっ」って言うて「ブリぃぃ」ってしてます。押出し方式。




以上です。
まだ2ヶ月経ってへんの・・・!?(白目)って感じ。
いつも寝不足と疲労感でぼーっとしてるし頭痛と腰痛と腹痛がなかなか治りません。

だからどうってわけじゃないし、誰かに褒めてもらいたいとかも思ってないです。娘めっちゃ可愛い。世界一可愛い。私めっちゃ幸せ。
でも、育児書とかに書いてない大変なことがいっぱいあるし、助産師さんも先輩ママも教えてくれなかったこといっぱいあるし(みんな経験も違うから当たり前)、リアルな記録を残したかったので書いてます。


そんなこともあるんだな〜くらいの軽い感じで見てくださいね。

では、次は2ヶ月日記後半を書きます!
korisuでした。

またね〜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?