見出し画像

【ベビーグッズ購入品紹介】マタニティ 日記番外編

こんにちは。korisuです。
今日は出産前に用意したベビーグッズを、産後1ヶ月経って得た知識と成功と失敗を含めて紹介します!
赤ちゃんもママもみんな違うので、誰かの参考程度になれば嬉しいです。
多いので興味ない人はスルーしてください。


〈アカチャン本舗購入品〉

・紙おむつ
まとめ買い注意。病院等でも少し頂けると思います。始めに使う新生児用は、すぐにサイズが合わなくなる可能性もあるので、様子を見て少しずつ買い足すのが良いです!

・ガーゼハンカチ 
10枚セットを2つ買っちゃったけど、1つでよかったです。毎日洗濯するし。

・赤ちゃん用ハンガー
10連のもの。大人用ハンガーにかからない小さい服もあるから、あるとgood。

・ベビー衣料用洗剤
バジャンを使っています。合成洗剤も石鹸も避けたくて、辿り着きました。使いやすそうな赤ちゃん用洗剤って成分が石鹸のものが多いのですが、石鹸だとカビのお手入れが面倒で・・・。バジャン、粉タイプしかないので、使いにくいと思う人が多いと思いますが、超オススメです。汚れや匂いもしっかり落ちますよ。

・お尻ふき
水99%の厚手のもの。コットンで手作り予定でしたが、誰でも使えるように、念為。

・コットン
おしりふきコットン。タッパーに入れて、お湯でひたひたにして使ってます。ケミカルな物を避けたいという思いではじめましたが、そんなことより、水分量を調節できるのがgood。ゆるゆるうんちが拭き取りやすい。
コンビの「お湯でコットンお尻ふき」っていう商品も買おうと思ってましたが、コンセントがあるところでしか使えないのでやめました。

・おむつ替えシート
イケアのベビーケアマット。noteでオススメされている方がいて購入。
めっちゃオススメですが、今のところベッドの上でおむつ替えをしているので、こちらは沐浴後のお着替えスペースとして使っています。真っ白なのでここに寝かせて写真撮影にも使えます。

・おむつ替えシート(使い捨て)
非常用に。

・おむつ用ゴミ箱(内)
ピジョンのステール。普通のゴミ袋が使えることと、臭わない構造になっているのでgood。若干、臭う時ありますが。

・保湿剤
アカチャン本舗で、「顔・体用」と表記のある物を買いました。こればっかりは使ってみないとわかりません。

・爪切りハサミ
安い物を適当に選びました。。

・爪やすり
友人に、爪切りで重要なのはハサミで切ることよりも、ヤスリで整えることだよと教えてもらい、追加購入しました。たしかに、爪が少しでも尖っていると、顔を引っ掻いてしまいます。

・綿棒
おへそ、鼻、耳によく使います。

・体温計
耳で測るタイプ。秒で測れて便利です。めっちゃ使います。とりあえず泣いてたら心配で体温測る。

・電動鼻吸い機
電動でハンディの方が絶対良いやんと思って買いましたが、ベイビーがもっと大きくなってからじゃないと使わないみたいです。まだ要りません。笑

・哺乳瓶
どれくらい使うか分からなかったので、とりあえずピジョンの母乳実感。小さいサイズの可愛い柄のものを一つ。母乳実感っていう哺乳瓶が、乳首が硬めで赤ちゃんの吸う力も鍛えられるそうです。キャップのフチに少しミルクが残るのが気になります。

・哺乳瓶消毒用品
コンビの除菌じょ〜ず。これ最&強です。めっちゃ便利・・・!!
アカチャン本舗限定カラーが可愛い。

・抱っこ紐
首肩腰が弱い(特に夫)ので、一番良いやつにしようと思い、エルゴのOMNI 360 クールエアにしました。ベビーが小さくてまだ使ってません・・・

・ミトン
買うつもりはなかったけど、そこで売ってたので念為購入。
爪切るの疲れた・・・けど引っ掻いちゃうよ〜って時に装着してます。便利。

・除菌ウェットティッシュ
このご時世ですから買える時に買っておかないと・・・。

・哺乳瓶用ブラシ
哺乳瓶自体は普通のスポンジで洗えます。乳首用のスポンジを買いました。でも、乳首も、手で洗ってました。。要らない。笑

・乳頭ケアクリーム
どこを調べても「ピュアレーン!」と書いてあった・言ってたので、とりあえず小さいサイズを購入。これ、最&強です。天才的。必須。


〈その他店舗購入品〉

・おむつ用ゴミ箱(外)
ピジョンのステールだとすぐにゴミ箱がいっぱいになります。ゴミの日が週2回なので、ステールがいっぱいになったら、ゴミの日まではコーナンで買った蓋付きの大きいゴミ箱に入れて外に置いてます。

・ベビー枕
ニトリ。要らないと思っていましたが、念為買っておきました。
・・・使ってません。笑
赤ちゃんはしばらく枕も要らないそうです。

・円座クッション
会陰切開したら特に必須。切開したので、入院中に夫にニトリで買ってもらいました。

・手指消毒用ジェル
手に入れにくい時期だったけど、家でも「あーっ今手洗えへんけどうんちー!」って時とか、使います。


〈ネット購入品〉

・授乳クッション
授乳クッション必須。
それでも授乳時に高さが足りないので、足に踏み台などがあるとgood。ヨガブロックで代用しています。

・ボディスーツ
H&Mのもの。実はベビー服はたくさん頂いたので、産前は1着も買っていませんでした。着せやすいタイプが何か分かってきてから少し買い足しました。

・おくるみ 
aden+anaisの4枚セットを買ってしまいました・・・4枚も要りません。笑
しかも、お祝いでさらに2枚もらいました。。。
でも柄が可愛いし肌触りが良くて最高!おくるみがあると抱っこしやすいし、体温調節用にもあると便利です。安心感で寝てくれることも。

・赤ちゃん用石鹸
大好きなシャボン玉石鹸のベビー用!

・沐浴剤
王道スキナベーブ。お試しで欲しかったので200ml。でも結局は石鹸で洗うから、要りませんでした。

・粉ミルク
産院で使ってるものを念為ひとつ購入。産院でも缶をもらいましたが、すぐに完母になったので余ってます。どうしよう。。

・液体ミルク
非常用に。アイクレオとすこやかM1をひとつずつ買いました。

・防水シーツ
アカチャン本舗のらくらく防水キルトパッドを買いました。おしっこしても吐き戻しても、布団が絶対濡れない!これ一枚洗えば良いのでお洗濯が楽です。3万の布団を買った意味・・・w

・お尻ふきのフタ
Bitatto + のミッフィーのを買いました。お尻ふきに貼って、ワンタッチで開くのが使いやすいです。1日何回も使うので、使いにくいとすごくストレス。

・赤ちゃん用洗剤
哺乳瓶とか洗う用に。普段使ってるフロッシュの赤ちゃん用です。

・ベビー用品収納バッグ
Amazonで買いました。が、新生児期は、お世話セット要らないかなと思いました。おむつさえ取りやすいところにあればok、お尻ふきはベッドに置きっぱにしてます。

〈レンタルしたもの

・ベビーベッド 
つかまり立ちしたら使わなくなるかなと思って、とりあえず半年間レンタルすることにしました。

・ベビーカー
A型ベビーカーを半年ほどレンタルして、その後B型ベビーカーを購入しようかと考えています。

〈必須だと思うけど既に持ってたもの〉

・温湿度計
大人の体感では赤ちゃんにとって暑い・寒いがわかりにくいかなと思って良く見てます。


〈友人からお借りしたもの〉

・ベビーバス
・プレイマット
・バウンサー
・メリー


有り難いすぎぃぃ!!!


〈よくある出産準備リストに載ってるグッズでいらないと思ったもの(未購入)〉


・スタイ・・・・・・新生児は吐き戻したら服ごと交換。
・帽子・・・・・・・出かけない。
・汗取りパッド・・・汗をかいたら着替えればいい。
・お尻ふきケース・・フタさえ開けやすければokかな。
・調乳ポッド・・・・うちにはアクアクララがあります。
・搾乳機・・・・・・ポタポタ溢れてくるよ〜ってなってからでいいそう。
・タオルケット・・・おくるみ が6枚もあるので。笑
・ベビーモニター・・家でも母子同室なので。
・沐浴布・・・・・・ガーゼハンカチ でok、というかすぐはだけるよね。。
・湯上りタオル・・・バスタオルでいいよね。



〈頂いたもの〉


・布団セット・・・・・義理両親からのプレゼント。
・お昼寝布団・・・・・友人からのプレゼント。
・肌着類・・・・・・・服はほとんどリユース会でいただきました。
・チャイルドシート・・なんとこちらもリユース会でいただきました。


〈これから欲しいもの〉

・哺乳瓶(使い捨て)・・・・・・・・非常用に。
・おむつ替えシート(お出かけ用)・・はぐまむにしようかなと。
・イブル・・・・・・・・・・・・・・映え用。



・・・・・・・以上。ふぅ。
出産前からコツコツ書き溜めていました。
冒頭でも書きましたが赤ちゃんはみんな違うし、ママもみんな違うし、必要なものや便利だと思う物はみんな違うと思います。
でも初めての出産や買い物は、誰かの経験や感想が少しでも役に立つんじゃないかなと思って、書きました。

いつか誰かのお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


以上、korisuでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?