見出し画像

【妊娠3ヶ月】マタニティ日記

こんにちは。korisuです。

妊娠3ヶ月目の日記を書きます♩

♡ 2019/10/23~2019/11/19 ♡ 8~11weeks ♡ 3 months ♡


画像1

まずは一大イベント、母子健康手帳をもらいに行ってきました^^

その日は夫と検診に行って、はじめて夫も一緒に部屋に入って赤ちゃんの様子を見ることができました。(赤ちゃん、私たちに手を振ってたよ♡)その後区役所に行って、母子健康手帳を受け取り、たくさん書類を貰ってたくさん説明を受けました。

もらう書類が多くて、出産後にやることや提出が必要なものが多くて、半年後まで覚えてられる自信はありません。大丈夫かしら私、、、

とりあえず一式をきれいにファイリングして、産休に入ってから準備しよう♩と思います。


さて、いよいよ母子健康手帳をもらい、赤ちゃんの心臓もバクバク動き、少しずつ人の形になってきました。

そんな頃私のつわりはピークを迎えます。

朝起きて吐いて、その後も吐き気が酷くて会社を休むことが多くなりました。風邪もひきました。病院で出してもらった漢方薬が不味くて、飲もうとして吐いて、飲もうとして吐いての繰り返し。子供用の服用ゼリーでなんとか流し込みましたが、そのゼリーも気持ち悪くてオェっとなりました。

急に食べられるもの、飲めるものも減りました。

味のついているジュースなどの飲み物は基本飲めないし、水もお茶も飲みたくありませんでした。でも水分補給しないといけないから、氷でキンキンに冷やして、口を麻痺させて飲みました。

チョコ、クッキー、せんべい、おにぎり、パン、あらゆる物を少しずつ用意して会社に行きました。実際に食べられたものは少なく、仕事中、何度も吐き気に襲われました。


「そろそろつわりも落ち着いてくるよ」

と、友達や妊娠記録アプリに言われ始めた11月半ば。

終わる気配のないつわり、むしろ酷くなっていくつわりに恐怖と不安を感じ、夜な夜な何度も夫の胸で泣きました。

楽に呼吸ができる時間がなくて、自動的に悲しい気持ちになっていました。情緒不安定でした。それも妊娠による心身の変化だって私も夫もわかっていたので、夫にいつも励まされながら、毎日の吐き気を乗り越えることができました。

自分の母に言われてつらかった言葉があります。

それは、、、、









「つわりでしんどいのは、赤ちゃんが元気な証拠だよ。」

「もうすぐ終わるし、今は頑張れ!」

「まだつわり終わらへんの?長いなあ。」












です。





ありがとう。


でも。













うるせえーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

んなことわかってるわーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

「だから耐えろ」って言われてもそんなん、




わかってるわ耐えてるわーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


今この瞬間がしんどいんじゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




もうすぐ終わるって、


いつ終わるねーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!



終わらんやないかーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!







っていう気持ちでした。(笑)

母は私を心配して、私を応援して言ってくれてます。

それは分かってました。でも、吐き気真っ最中の時に言われて、情緒不安定な時に言われて、ただ、素直に受け止められませんでした。むしろ余計につらくなりました。私の気持ち分かってるようなこと言わないでよ!って。


まあ、母も経験してるから、もちろん私の気持ちはすごい分かってくれてるんですが。


この、

「吐き気真っ最中」

と、

「情緒不安定」

が重なった時、人は正常な思考ができないと思いました。

そりゃあそうですよね。どちらかだけでも正常な思考はできないと思います。


「吐き気真っ最中」

と、

「情緒不安定」


が重なっている時は、優しさであると分かっていても人の言葉を受け入れられなかったりすることもあるんだなと思いました。。。


あの時の自分。母に言い返さなくて、とりあえず「ありがとう」と返事ができて、

グッジョブ・・・・・。





ちなみに、私の会社の上司へは妊娠初期に報告をしていましたが、とてもよく気遣ってくださり、大変助かりました。

しんどかったりして小さなミスをすることも多々あったと思いますが、上司は本当にいつも優しく、見守ってくださいました。

本当にありがたかったです。



そんなこんなで、周りの人からたくさん気遣いと優しさをいただき、無事に妊娠3ヶ月目を過ごすことができました。

感謝でいっぱいです^^



次回、つわりが落ち着いた「妊娠4ヶ月」をお送りします♩



今回よりは楽しい内容になるはず・・・・!(笑)

お楽しみに〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?