見出し画像

【妊娠9ヶ月】マタニティ日記 Part2

こんにちは、korisuです。
トップの画像はベイビーのイメージ写真です(1歳半くらいの私)。

いよいよ初夏ですね。お日様がサンsun☀️と降り注ぎ暑くなってきました。
今回は妊娠9ヶ月日記Part2をお届けいたします。


♡ 2020/4/22~2020/5/5 ♡ 34~35weeks ♡ 9 months - Second half ♡


産休スタート

さて、いよいよ産休に入りました。産休に入る2週間ほど前から在宅勤務していたので、最終出勤日にパソコンを返すためだけに出勤しました。
全員は揃っていませんでしたが、久しぶりに会社の人と会って、お世話になった方々へ挨拶ができました。(自分が好きな鼓月の千寿せんべいを渡しました。)
事前にメールで連絡していたお客様からも電話を頂き、最後にお話することができました。良い人たちに巡り逢えて、私は幸せだったなあ〜、と感じる一日。
育休明けに同じ職場に戻るかどうかですが、戻らない可能性の方が高いので、しっかりお別れの挨拶ができてよかったです。

でも、無事に子供が生まれて今の状況が落ち着いた頃には、子供と一緒に顔を見せに行きますと約束しました。


お迎え準備

産休に入って、毎日が休日になりました。どちらにしろ世間は大型連休ですが。天気も良好。ベイビーが生まれて来る前のグッズやお部屋の準備を本格的にはじめました。
やったことの記録です。

・ベビー服洗濯
・ベビータオル系洗濯
・ベビー布団洗濯
・ベビー布団シーツ系洗濯
・布おむつ洗濯
・カーテン洗濯
・壁拭き
・床拭き
・窓拭き
・家具拭き
・タンス内部掃除
・バウンサーお手入れ
・チャイルドシートお手入れ
・ベビーバスお手入れ
・おむつ替えシート空気入れ
・育児購入品整理
・お世話セット作り
・入院準備

あとは新しいカーテンを買いに行きたい!自分の布団も洗って干したい!


陣痛タクシーに登録

夫も在宅勤務になったので、いつ陣痛がきても病院まで車で送ってもらえるだろうと安心していたのですが、念のため陣痛タクシーとやらに登録しておきました。
陣痛タクシーというのは、予め登録しておくと、陣痛がきた!とか破水した!の時にすぐに配車してくれるサービスのことです。妊婦自身が車の運転をするのは良くないのですが、救急車は呼ばない方が良いそうです。でも電車に乗れる状況じゃないし・・・という時に使えます。
タクシー会社によってサービス名や内容も様々ですが、基本的には妊産婦の情報を登録しておけば、陣痛がきたと電話するだけで家の前まで迎えにきてくれます。また、運転手さんは妊産婦をお手伝いできるような研修を受けている人だったり、防水加工済で車内で破水してもクリーニング代等がかからないことがほとんどです。
ちなみに私は第一交通グループの「ママサポートタクシー」というサービスに登録しました。
万が一、配車に時間がかかる可能性も踏まえて、いくつかの会社のサービスに登録しておくのがベストですが、私の家の近くですぐに配車できる会社は第一交通グループしかありませんでした。

私はおそらくお世話にならずに済むと思いますが、世の中には便利なサービスがあって本当に助かりますね。


つわり復活!?

胃の圧迫が最高潮に達しています。
ムカムカするだけではなくて、本当に胸が苦しい。お腹が苦しい。しんどいよー!といつも言ってます。少しでも食べたらすぐに苦しくなって、割と吐くことも多いです。つわりの時期のように、朝一のうがいと、寝る前の歯磨きでは必ずといって良いほど、「オエェェ」となります。

もう少しで終わるから・・・と分かっていても、吐くのは辛いですね。


元気すぎるベイビー

元気なんですよ、めっちゃ動くんですよ。めっちゃ良いことなんですけどね。良くやるのがこのポーズ。

画像1

この感じでかかとを私の右横腹に突き出すんですよ。
下手したら、右肋骨下を直撃するんですよ。
何回か、「グキ」って言いました。肋骨が。
知ってる?・・・痛いで、それ・・・・。別に良いけど。

あとこんなポーズも良くします。

画像2

この手がどこに当たるかが問題なんですけど。
大体、膀胱に当たりますね。
頭頂で膀胱か肛門あたりをグリグリされるのも、まぁトイレ近くなるんですけど、直接手でパンチされたら漏れますよね(今のところ漏れてません)。

あ、でもくしゃみしたら尿漏れします。


全体的に身体のこと

腰が痛い。と言っても波があることがわかりました。
腰が痛くて痛くて、何しても痛い時期もありましたが、だんだんと落ち着いてきました。
痛い時は、寝ても座っても立っても痛くて、骨盤ベルトするとちょっとましかなという感じ。でもあぐらかけないので瞑想は椅子に座ってしてました。

でも今は腰の痛みはほとんどなくて、ヨガもたっぷりできるようになりました。
腰の痛みはおさまってるし、お腹の張りもそんなに酷くないんですけど、そんなことよりも重症な箇所があって・・・それは・・・・

「ふくらはぎ」

なんでペンギンみたいな歩き方してるかというと、お腹が痛い訳でも重い訳でも腰が痛い訳でもなく、ふくらはぎが痛いんです。
というのも、先日、朝方に思いっきり足をつりました。たまにつるんですけど、今まで経験したことの無いような痛みで叫びました。飛び起きた夫が足を押してくれて治ったのですが。
その後しばらく経っても、ふくらはぎが痛くて普通に歩けないのです。

・・・普通に怪我やん。
どうやったら治るの?とりあえず家の階段が辛いよ。

あと身体のことと言えば、妊婦ってデフォルトで体温高くて倦怠感あるし、頭痛いし、胃の圧迫で胸が苦しいし、すぐに息切れするし、もうしんどいんですよね。
夜になると特に疲れるんですけど、そんな時いつも「え?感染してる?」って思ってしまいます。だってしんどいんだもん!

「37.5度以上の熱が無い」というだけで、その他の症状は当てはまっちゃうんですよね。
私は割と大丈夫なんだけど、不安になって心配してる妊婦さん多いだろうなと思います。
頑張ろうね。それしか、言えないよねー。。。

とりあえず、しっかり自炊して栄養たっぷりとって、めっちゃ掃除して手洗いして、早寝遅起きしてるぜ!!!


終わりに

もしかすると、次の更新は出産後になるかもしれません。
ヒェ〜っ。
ちょっとね、怖くなってきました。陣痛って痛いよね?出産って痛いよね?産後って身体ボロボロだよね?乳首って切れるんだよね?イタ・・・・・

ベイビーに早く会いたいし、会えるのがとってもとっても楽しみでワクワクしてはいるんだけど、会う前に、壮絶な痛みが待っていると思うと、ちょっと怖いです。しかも夫は側に居れないし。

「大丈夫だよ!」
「女は強いよ!」
「旦那なんか立ち会っても役に立たないよ!」
とか言って励ましてもらうことが多いのですが。

ですが。


・・・・ね。



頑張るよー。
だって頑張るか死ぬかじゃん。

みたいに情緒不安定になりがちです。

頑張ります。

言われなくても頑張ります。


「トツキトオカ」っていうアプリで、毎日ベイビーからのメッセージが届くんですけど、この前、
「この春を忘れないでね!」
っていうメッセージがきました。

うん!!!!ぜーったいに、忘れないよ!!!!!
と、涙ぐんだ母でした。ありがとう。アプリ。



てことで、今回はこの辺で終わります。
この日記を書いている翌日から、妊娠10ヶ月に入ります。いつ生まれてもおかしくないって言われますが、初産だし、多分予定日か少しあとじゃないかな〜と思っています。笑
ベビーベッド はレンタルしましたが、予定日の二日前に届くようにしました。遅いかな。笑
布団あるし、大丈夫です。

いよいよ、生まれるんだなぁ。

お腹にいる間も、ママとパパをたくさん楽しませてくれて幸せいっぱいくれたベイビー。この世界に出てきたら、それはもういーーーーーーーーっぱい愛しまくってあげるからね。安心して出ておいでねー。


それではみなさま、生き伸びましょう。
今日もこれからもお元気で。

korisuでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?