見出し画像

正しさとは?🗡ʕ๑•ɷ•๑ʔ🛡

皆さんは、正しさと言うものを深く考えて見た事はありますか?

スピリチュアル、精神性、心理学、気付きと学びが大好きな人は、よく聞く言葉かも知れませんね。

「正しさは振りかざすものでは無い」

どういう事なのか、今日は正しさについて紐解いていきましょう。

正しさ、正義とは、どういう事なのでしょうか?

モラルを守る、法律を守る、人を殺めてはいけない、良い行いをする、、、

色々あると思いますが、どれも共通して言えるのは、「時代が違えば、悪が正義に。正義が悪に。」というものが殆どです。

それは何故なのか?

これらは全て、人が決めた事だからです。

今の世の中で「パワハラ」と呼ばれているものも、一昔前の日本では当たり前の事でした。

叩き上げて育てていくスタイルが主だった訳です。

もっと極端な例えで言うならば、人を殺める事だって、平気で日常的に行われていた時代もありました。

「普遍的な正しさ、正義」

という物は、無いのです。

人それぞれ、価値観も違いますよね?

それぞれの正しさがあり、正義感を持っています。

人との違いに苦しみ、お互いに理解し、尊重し合う事で、法やモラルが作られていったのです。

さて、冒頭での言葉「振りかざす」とはどういうことでしょうか?

それは自分の価値観のままに、相手の正しさを無視して、自分の正しさを相手に押し付ける事では無いでしょうか?

それは、相手への理解と、尊重を欠いた行為な訳です。

振りかざされた正義の刃は、対象者を傷付けるだけです。

咄嗟に気付けても、止められずに振り下ろす人もいれば、第三者に振り下ろす人、当たり構わず切り付けて行く人、鞘に納めるには勢いがつきすぎて、自分を傷付けてしまう人も居ます。

中々、そっと鞘に納められる人は居ません。

それができる人に、皆でなっていきたいですね。

では、正しさをどの様に使っていくべきなのでしょうか?

正しさに、正解はあるのでしょうか?


私の見解だと、そこに正解は無いように感じます。

今のところ、お互いに理解し合い、尊重し合うことが「使用方法」なのではないでしょうか?🤗💞


皆さんはどう思いますか?


さぽと〜してくれると、嬉しいんだよな〜❀.(*´▽`*)❀. クマちゃ、頑張れっからさ!(*´罒`*)