見出し画像

はじめての採卵 〜不妊治療⑦〜

RLCに転院してというか、不妊治療を開始してはじめての採卵が完了しました。

転院してから、今日まで

3月7日
初診【I先生】
まずは、生理をこさせるために薬を飲む方針。
先生からは、半年くらい注射していく方針とお話を頂く。

先生も看護師さんも話やすく夫婦揃って安心したのを覚えています。

3月27日 D5
2回目【I先生】
ホルモン値に問題がなかったので、採卵に向けての準備開始
プレマリン、ソフィア、プセレキュアを追加で処方されました。
ここから、薬の量が増えてきて、私は混乱。笑
4月18日くらいに生理がくるのを待つことに。

4月23日D2
3回目【I先生】
ホルモン数値に問題なし。注射開始。
プセレキュアの回数も4回→3回へ変更

自己注射の日々の開始!

4月30日D10
4回目【I先生】
E2が232.5と順調なので、内診を受ける。
卵は1個ありますね。とのこと。わーい。

5月7日D17
5回目
内診。まだ採卵できる大きさのため、採卵日の調整。
2個みえるけど、1個は小さいからとれないと思うなー。とのこと

採卵日当日

5月9日D19
6回目
採卵日当日です。
前回の受診を終えて、採卵に向けて、注射を2本とプセレキュアの中止がありました。前日の23時以降は絶食。
来院の3時間前に薬を飲み、それ以降お水の飲まない。
※今回忘れたことメモ
7日から飲まないといけない、ホスミシンを9日からと勘違いしていた、、
当日の朝、体温を計り忘れた、、


来院時間→9時10分
5時45分 起床→薬(ホスミシン、ロキソニン、チラージン)を飲む
6時00分 二度寝。笑 家を出るまで時間がありすぎたのと、起きてると緊張してしまうので、二度寝することにしました。
6時30分 起床→準備
7時45分 出発
9時00分 到着

緊張してお腹が痛くなってしまってました。
ベットのあるお部屋に案内されて、術着に着替えます。
同じ部屋に採卵の方が私の他にもう1人いました。
1人だけより、仲間がいるのが安心できました。

先に、同室のお姉さんが呼ばれて採卵へ

私はその間待ち時間なのですが、
緊張に緊張を重ねてしまってました。。
なので、これやばなーと思ったので精神統一を始めて
瞑想をしてなんとか、落ち着きを取り戻しました。
瞑想の中では、みんなの顔がでてきてパワーをもらう感じでした。

やってきました。私のターン。
診察を受けて内診。卵はやっぱり1個しか取れなさそう。
もう1個は10mm以下なので採卵は難しいとのこと。

お部屋を移動して採卵。
精神統一したけど、やっぱり緊張。
お医者さんと看護師さんが笑顔ではじめてだから緊張するよねー。
息を止めないでー。とお話ししてもらいながら
看護師さんに手を握ってもらって、麻酔開始。

麻酔はチックっと痛かったなー。
たぶん2箇所さしたなー。

採卵終了。ベットで休憩をして、退院前診察。
旦那さんと一緒に聞くため、旦那さんへ連絡。

退院前診察

結論、採卵できず。空砲か未成熟か、、
そのため、人工授精に切り替えにしてもらいました。
RLCの先生は本当に、前向きな言葉をかけてくれて安心する。
今回も、卵1個でしかも採卵できなかったのですが
ぜんぜんヘコまなくてすんだのは、先生や看護師さんのおかげだなー。

次回の5月22日に再訪問。
リセットになるかなー。奇跡がおきるかなー。

注射もプセレキュアもなくなったので少し楽チンになってうれしいな

こんな感じで不妊治療開始してはじめての採卵・人工授精の経験でした。
RLCのみなさんは、みんな優しくて安心して受診できてうれしいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?