見出し画像

音楽室は秘密基地

 NHKの「みんなのうた」がなんだか好きだ。テレビから流れてくると、手を止めて見てしまう。9月の火曜日の朝はSHISHAMO さんの「音楽室は秘密基地」という2017年の歌だ。

 転校してきたばかりの女の子が、まだ慣れない小学校で、ひとりぼっちで過ごしていた。ある日の放課後、音楽室からピアノの音が…そこで優しい先生に出会う、という物語。

 「初めまして。ピアノ好きなの?」

 この一言で居場所のような、心の拠り所を持った女の子。なんだか不器用そうなその子と、優しい女の先生がひっそり音楽室でピアノを弾いて心を通わせる…すてきなすてきなストーリー。

 ある日、先生が別の学校に移ると知る。でも女の子は少しずつ学校に慣れてがんばって生きてゆく…。先生との出会いでもたらされたキラキラ光る宝物を胸に…。

 なんてなつかしい気持ちだろう。SHISHAMOさんの美しい歌声のおかげで、そしてかわいいアニメのおかげで、火曜日の朝の「みんなのうた」はわたしにとって特別な時間だ。大人になった「女の子」がどう生きているか…さらにすてきな結末も待っている。

 「来週先生に会うのを楽しみにしています」

 そう。社会人になってから先生に会うことになった、というもの。やっぱり離れ離れになった人とまた会えるというお話や歌がとても好き。会えなくなってしまった人って多いけれど、再会できると思うと希望が湧いてくる。

 転校生ではなくても、今の場所になじめなくて淋しい思いをしている人、会いたいのに会えない人がいる人…そんな人に聴いてほしい。

 そしてみんなみんなが、会いたい人に会えますように…🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?