見出し画像

キュウリの病気と小さな実の #4〜7日目

西のベランダ用に高さを出した4日目

画像1

西のベランダだということが発覚してから、少しでも日に当たりやすくなるようにと棚を設置しました。と言ってもこの棚と机はキャンプに使ってていらなくなったものを再利用しただけなんですけど。

肝心の日当たりよりも風通しが良くなった印象。結局太陽との追いかけっこは続けなきゃいけなんですが、植物の背が伸びてきたらそれも少しは解消されるかなと期待しています。

まさか、うどん粉病ですか?の5日目

画像2

いつものようにベランダに出てキュウリの苗を観察していると、こんな白いフサフサしたものを発見。これはまさしくうどん粉病!ですよね?

えー…病気出るの早くないですか?

ネットで調べてみると治すにはいろんな方法があるらしいんですが(重曹とか酢を希釈したものを吹きかけるとか)、ツイッターで調べて知った「除菌シートで拭く」っていうのがなんとなくいい気がしてやってみました。

一連のコロナ騒動で除菌シートが家にいっぱいあったので、それが一番楽かなと思ってやってみたんですけど、さて効果はいかほどに…

しかもなんとなく成長が遅い気がしてます。やっぱり西のベランダでのキュウリは厳しいかな…

小さな実を発見!6日目

画像3

ミニトマトにミニミニミニトマトができていることを発見!息子と一緒に観察しました。

なんかとってもかわいい^^癒されますぅ

ミニトマトはとにかく順調。お水もいっぱい吸ってスクスク大きくなっているので、そろそろ大きな支柱がいるなと思ってます。

水やりのタイミングがイマイチわからない7日目

画像4

キュウリなんですけどね、とにかく水はけが悪い。表面の土が乾いたら水をやるっていうのを徹底してるんですが、キュウリはなかなか表面が乾きません。

っていうか苗が水を吸ってないの?それとも空気の通りが悪い?

画像5

ご覧の通り、ミニトマトはこんな感じで土が乾くので空気の通りが悪いわけではなさそうなんですよね。うーん謎。

まとめ

とにかく観察あるのみですね。うどん粉病にかかってると思われるキュウリもどのくらいの効果が出るのか楽しみです。

あと葉物でさらに苗を集めようか考え中。育て始めるには少し遅いかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく