見出し画像

梅雨がはじまるよ #14~22日目

大葉ジェノベーゼソースを使った料理など14~15日

前回の記事で書いたように、大葉ジェノベーゼを使った料理をいくつか作ってみました。

画像1

パリッと焼いただけの鶏肉にトロリン。

画像2

ある時はパスタに絡めてクルリン。

画像3

またある時はパリッと焼いただけの鶏肉にトロリン…パターン少なっ!

大した量は作ってないので3パターンくらいでなくなってしまいましたが、この大葉ジェノベーゼまだまだ可能性を秘めていますので、大量に採れた時にまた作ってみたいと思います。

個人的に一番美味しかったのは、大葉ジェノベーゼのパスタです。おすすめです!

梅雨入りして枝豆が芽を出した16~17日目

画像4

梅雨入りしたこの日、息子が持ってかえってきた枝豆の芽が少しだけ顔を覗かせていました。

かわいいねーかわいいねー。ひとりベランダで大はしゃぎ。

そんな私を横目にiPadでYouTubeをみる息子。なんか違くないですか。息子にはマイクラがどーのとかより、こういう学びを得てほしいんですけど。

やっとミニトマトに支柱な18~19日目

画像5

やっっっと100均一で支柱買ってきました。120の支柱です。

最近風が強い日があって「折れるんじゃね⁉️」と思ったことが何度かあったので、休日を待たずに買ってきました。そしてちゃんと8の字で固定してます。ちゃんと学んでますね〜

この数珠なりのトマト。きれーです。つるっつる。

えだまぬポットに植え替えた20~21日目

画像6

土玉の横から根が飛び出すようになったので、例の「えだまぬポット」に植え替えました。

最初ちょっと元気がなかったんですが、このポットに植え替えた途端にぐんぐん成長しだしてビックリしてます。

画像7

オマケに出てなかった3本目の芽まで出現しました。枝豆の芽ってこうやって出るんですね。はじめて知りました。

トマトとキュウリに追肥した22日目

画像8

キュウリは死にかけです。でも花がキレーに咲いてるのでそっと見守ってます。

抜いてしまってもいいんでしょうが、どうせだったらあがいてみようと思い追肥をしてみました。ちょうど1回目の追肥をする時期だったこともあって、トマトの方にも追肥。

これで元気になるとは思えないんですが、まぁせっかくうちに来てくれたんだし、最後まで見届ける覚悟でいます。