見出し画像

枯れ専の私が家庭菜園はじめます

私はいわゆる「枯れ専」で、今までありとあらゆる植物を枯らせてしまった経験ゆえ、興味はあるけどまた枯らせてしまうんじゃないかという恐怖でなかなか踏み切れなかった家庭菜園を、この度はじめてみることにしました。

このコロナ自粛で家にいる時間が増えたこともあり、家にいる時間を有意義なものにしたいと、部屋の改造してみたり、収納を見直してみたり、料理に凝ってみたりしたのだけど、ついにその「有意義なものに」が家の外まで飛び出したわけです。

息子の世話に加えて金魚の世話もあるし水草の世話もあるしエビの世話もあるし…と世話するものだらけで、正直これ以上お世話するものを増やしてくないなぁと思ってはいたのですが、育てた先の「食べれる」という最高のご褒美に目がくらみました。

なぜ今まで枯れ専だったのかと考えてみましたが、やはり情報不足、調べ不足だったんだと思います。今は本を買わずともYouTubeなんかでも情報を提供してくださる方がいますので、実際に目で見ての情報をもらえますもんね。配信してくれてる方々には感謝しかありません。

ということで、脱枯れ専!を目指していっぱい調べながら勉強して、コツコツと野菜を育ててみたいと思います。なんたって「とことん調べる」のは今は得意中の得意です。

noteには観察日記でもつけてみようかしら。

また息子にもいい勉強になるんじゃないかと思ってまして、息子用の小さな軍手なんかも買ってワクワクしてます。