ブートキャンプその9「番外編 税金のお話」
迷える子羊チャンたち、お元気にしてたかしら。Bar「ピケティ」のママ、コリノよ。
今週はちょっと番外編をお送りするわね。
というのも、2月の半ばになって、確定申告の準備中なのよ。
ふるさと納税と医療費の控除がほとんどなんだけど、娘たちの分もやってあげてるので、毎年この時期はなかなか辛いわ~。
◆番外編・税金のお話
1.給与から天引きされるもの
お店に来るみんなは、自分のお給料から毎月どれぐらい天引きされてるか知ってるかしら。
このサイトに詳しくのっているわ。
普通のサラリーマンで、年収300万円から2000万の間であれば、社会保険料や税金でだいたい15%から25%ぐらい。
腹が立つほど多いわね・・・。
この割合は扶養家族がいるかどうかとか、そういったことも関係するわ。
現実的には、社会保険料をコントロールするのは難しいと思うんだけど、税金は各種控除利用しまくれば、改善の余地があると思うわ。
特にふるさと納税や医療費控除をやってないとか、各種保険の控除をきちんと申告しないのは本当にもったいないと思うの。(生命保険は本当に必要かどうかはまた別の話ね)
でもふるさと納税やっている人すくないのよねぇ。私の周囲でも4人中3人はやっていないわ・・・・
2.給与を5%上げるのは難しい
ちょっとわかりやすく説明してみるわね。
給料が1000円、税金が150円だとするわ。
これを、税金を100円に減らしかつ同じ15%の税率だったら、給料が1,058円になったのと同じ効果があるのよ。
みんなよく考えてみて。給料5.8%上げるのってものすごく大変なのよ。
それに給料5.8%上がると、それに対してまた社会保険料や税がかかるから、せっかく上がったのに、これまた25%引かれるのよ。
でも、おさめすぎた税金を取り戻すのは、あんまり難しくないの。
きちんと領収書を取っておいて、本や YouTube とか見て正しく申告すればできるわ。それに正しく納税する人に、税務署は優しいので、わからなかったら聞きに行けばいいのよ。
3.間接税も結構払っている
さらに普通のサラリーマンは、所得税を取られた後に残ったお金で買い物するわ。
特にお酒は、所得税・消費税・酒税(価格に転嫁)を払っているのよ。
晩酌のビールの3分の1ぐらいが税金かと思うと、酒好きの私にはつらい現実だわ・・・
また、世間で悪者になっているたばこなんて、消費税いれても61.7%が税金らしいから、ほぼ納税しているために燃やしているのね、愛煙家のみなさん、納税ありがとう・・・。
4.自分の所得税率、知ってる??
ところで、確定申告を自分ですると、いやがおうでも自分の税率がわかるのよ。
・・・・自分の所得税の税率を知ることは、体重を知ることと同じぐらい大切よ。
日本は累進課税だから、きちんと控除をして税率を下げることができればタックスコントロールの効果はもっとあるの。ま、そう簡単に下がらないけどね・・・・
(ちなみにエグゼクティブは、会社にしたりしてこの税率を下げることに命かけている感じがするわ)
ぜひみんなも素敵なタックスコントロール・ライフを検討してみてほしいわ。
そんなこんなで、嫌々確定申告の準備をしてるんだけど、税金を取り戻すためのバイトだと思ってやってるの・・・。
というわけで、今週は番外編をお送りしたわ。
E-tax やマイナポータルを使ったりしているので、色々 便利になってはいるけどやっぱり めんどくさいわね~。
それじゃ、迷える子羊チャンたち、またBar「ピケティ」に遊びに来てね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?