見出し画像

訪タイ 隔離0日目・1日目

皆さんこんにちは!
今回はいよいよ海外に関して投稿させていただきます!
私事で恐縮ですが、婚約者がタイ人のため、今コロナ禍ではありますが、タイに来ています!

やっぱり人少なかった

コロナ禍の訪タイなので、飛行機も10人いなかったくらいで、着いた瞬間、“待ってましたー!”と言わんばかりに一気に空港の方々が動き出して、手続きが進んでいきました😃
色んなYouTubeや記事を見て、準備する書類がたくさんあったり、事前にしておくことが多かったりで大変という感じでしたが、私が覚悟してたよりもスムーズに進んでいきました😀

準備物・やっておくと良いこと

※観光目的ノンビザの場合(9月まで45日間の滞在可)
・有効期限が6ヶ月以上あるパスポート
・入国許可書(COE)
・72時間以内の英文PCR陰性証明書
・ASQホテルの予約確認書(現在11泊12日)
・10ドル以上の、コロナ治療にも対応することが明記された英文保険加入証明書
・T.8 form(タイ王国健康質問書)
・(今は必要ないとされてるがホテルで提出することもある)Fit to Fly

ちなみに、Fit to Flyは、最初日本の病院で受けてから行こうと思ってましたが、1万円以上もして高額だったので、どうしようか悩んでいたところ、婚約者がオンラインでできるタイの病院を紹介してくれて、しかもそれが1,500円くらいという激安価格で、ちゃんとタイでも使えました!(この投稿の最後の方で紹介しますね)
実は、Fit to Fly、一見きちんと病院に行って、検査しないとなのかなと思っちゃいますが、日本の病院でも問診だけらしいです。しかも、タイの病院のオンラインのものも、ビデオ通話と言われてましたが、送られてくるGoogleフォームに記載するだけで証明書PDFが送られてくるので、相当楽です!

タイの人って良い人☺️

“微笑みの国”と呼ばれるタイですが、人柄もとても優しく、空港での手続きやホテルでの手続き、めっちゃ丁寧に教えてくれて、英語が苦手な私でもジェスチャーや文字で教えてくれて、本当に感謝でした🥺

ホテルの食事🍽

初めてタイに来た私ですが、正直、食べ物を美味しく食べれるか、とても心配でした...
基本的には事前に選ぶそうですが、私は多すぎて選びきれなかったので、選んでもらいました😅
朝食はパンやソーセージ、目玉焼き、スイカなどで、昼食はタイ米を使ったピラフやキュウリのようなウリ、夕食にはタイ米、八宝菜、スープ、りんご、というようなメニューでした!
おなじみの料理は味も普通といえば普通でしたが、ソーセージは少し硬め、ウリはスイカの皮に近い部分の味、スープはよく分からない苦味と辛味の初めて見る野菜に肉詰めされたものが入ったものでした😅りんごは、やはりこちら暑い地域なので、サクサクのりんごではなく、柔らかめのりんごでした🍎

これから約10日間はホテルに隔離で、ほぼ外は出れないのでツライですが、隔離生活がんばりまーす💪
またちょこちょこアップできればと思います!
それではまた!

※写真、諸事情あって、変な角度から撮ってますが、ご了承ください😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?