見出し画像

[M-1グランプリ2021振り返り]からっぽだよ!

入れてこいよ!

2021年12月19日のM-1グランプリを振り返りたいと思います。すみません、どうか振り返らせてください。

錦鯉M-1グランプリ2021優勝おめでとうございます。
今年のM-1は私としてはあまりネタを見たことがなかったコンビも多く、どうなるかな?と事前の予想がつきにくい感じでした。当日の午後に開催されていた敗者復活戦も所用で観られなかったので敗者復活枠の予想も全くできない状態で本戦がスタートしました。

モグライダー
トップバッターでめちゃめちゃウケててすごかったです。芝さんのツッコミすごく良いなと思いました。ともしげさんのニコニコ顔良いですね。「いいえ」で始まる歌詞が気になるっていう着眼点すごすぎませんか。
美川憲一さんはおうし座だそうです。

ランジャタイ
朝、ランジャタイの2人が夢に出てきたのでこれは優勝かビリかどっちかだなと思っていました。国崎さんのムーンウォーク、上手いのに3回目はもうしつこいな!と笑ってしまいました。伊藤さんがニャンちゃんと名付けたり耳からしっぽの状態のときに出ておいで!と呼んだりところどころすんなり受け入れているのが面白すぎました。

ゆにばーす
川瀬名人の本気度がすごい。このご時世むずかしいことになりそうな題材であんなに笑いを取っていってて良かったです。はらちゃんの声好きです。名人には優勝しても引退しないでほしいのが本音。

4組目は敗者復活枠となったので中継へ。国民投票だったので惜しくも2位敗退となった金属バットの友保さん「国民だるいわ~」で笑いました。

画像4

ハライチ(敗者復活)
ラストイヤーだそうです。「動」の岩井さん最高に面白かったです。ネタ後も息切れするぐらい騒いでてよかった。○○のヤーツ、のネタじゃないんだ!すごいなと思いました。今度の「ハライチのターン」楽しみ。
それぞれに活躍していてもやっぱり2人で漫才するのは格別なんだろうな。

真空ジェシカ
何個も次々に出てくるボケがどれも面白くてひとつも聞き逃したくない漫才でした。もっとほかのネタもたくさん観たい、と思えたコンビ。個人的にはかなり上位でした。

オズワルド
登場時、もはや貫禄さえ感じました。畠中さんの普通の人の感じで話すヤバい内容っていうのがいちばんこわいのよ。伊藤さんの声張るところも安定して面白いです。楽しみすぎてツッコミをつい待っちゃう。

ロングコートダディ
コントぽかったですが肉うどんの表情がすごく良かったです。うどんすすられるところを上戸彩さんがマネしてたの可愛すぎたな…。天界全体をひとりでこなしたのも良かったです。もっといろんなネタが見たいです!

錦鯉
昨年からの改善を入れつつ、ボケを次々にたたみかけるまさのりさん。たくさん練習したのかな…とにっこりしました。渡辺さんの渋い声のツッコミが綺麗に決まるの最高にしびれました。「(パティシエの)『パ』にびっくりしたの?」でめちゃくちゃ笑いました。ヒーザッ!!!

インディアンス
だんだん常連になりつつあって以前よりどんどん良くなってると思いました。おばあちゃんのポッターポッター焼きが面白かったです。

もも
○○顔やろ!っていうネタなので、まだどんな人たちかわからない状態で見られてよかったです。せめるがまもる顔でまもるがせめる顔やないか!

最終決戦はインディアンス、錦鯉、オズワルドの3組でした。
(個人的に3組選ぶならランジャタイ、真空ジェシカ、錦鯉でした。)
ライフイズビューティフル…

画像1

最後の審査発表はオール巨人さんがオズワルド、サンド富澤さんが錦鯉、ここまで開いた時点ではこのあとバラバラとオズワルドもインディアンスも票が入って接戦だろうな~と思ったんだけどナイツ塙さん、志らくさんと錦鯉が続いた時にひょっとして!と思ったすぐに中川家礼二さんも錦鯉で4票確定した瞬間もう涙が出てきてしまいました。そのあとの松っちゃんが錦鯉だったのもうれしかったし、えみちゃんが一貫してインディアンスに入れたのも最高でした。

画像6

富澤さんと塙さんからももらってしまい、いままでのM-1でいちばん泣いたかもしれません。

画像5

錦鯉はまさのりさんが最高に面白いのは当然として渡辺さんのツッコミが好きで、でも良さを明確に言語化できずにいました。

画像2

画像3

(全く良さが言語化できていないツイート)

渡辺さんは「家、ついて行ってイイですか?」でお父さんが出演されていた回にもある感動的エピソードもありますが、AV女優さんにめちゃくちゃ詳しくてVtuberが大好きという俗っぽいところも魅力で、ゴッドタンでの下ネタも絶妙で最高に面白かったです。まさのりさんはあのままへんてこ面白おじさんを突き進んでいって、そこへ渡辺さんのエピソードトークもどんどん世に出ると最強だと思います。もちろん普段のまさのりさんの面白エピソードを面白く伝えられるのも渡辺さんだけ。

さっそくめざましテレビやらラヴィット!やらでお見かけして、爆裂に忙しくなるんだな~と思いました。本当に体には気をつけて…!痛風も…!
これからの2人のご活躍、楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?