見出し画像

日常のこと20210129

すっかり2021年です。とはいえ緊急事態宣言の下、ほぼ家です。

となるとアマゾンプライムで映画でも観ようということで。
「プリデスティネーション」というオーストラリアのSF映画を観ました。何の前情報も無く観たんですがタイムスリップもののミステリーで面白かったです。よくよく考えたらなにしとんねん、ですが、なかなか見ごたえありました。数奇な運命もありつつ、輪廻の蛇、ウロボロス…。

「1917 命をかけた伝令」緊迫しっぱなしの戦争映画でした。命のために命をかけた伝令に向かう若い兵士、たよりないかと思いきやここはやはり戦場、爆撃もなんとかかわすし普通に敵も撃つ。公開当時ワンカット風の手法が話題でしたがたしかにそこにいるようなリアルさが増している気がします。土埃と、放置された馬や人の死体がいやおうなしに視界に飛び込んでくる。混乱した状況とか指令が変わることもあるとか、戦争の虚しさもちゃんとある映画でした。アンドリュースコットかっこよかった。

そして漫画はおすすめしてもらった「チ。-地球の運動について-」まだ天動説があたりまえで、神への信仰がすべてだった頃の地球で現れた地動説の話。なんとしても自分が成し遂げようというより、何とか後世に繋いでいこうとするところが凄い。

トーチWebで「千年ダーリン」ていうこれまた面白連載があるのでこちらも是非。こりんさん的必読図書の「サザンと彗星の少女」の赤瀬先生の連載「ナイトメアバスターズ」も言わずもがな面白いです。

昨年末から呪術廻戦のアニメにはまりまして、でも紙の漫画は今売ってないので我慢している状態です。推しは狗巻先輩です。私が推しがちなキャラクターの傾向が本当にわかりやすい。狗巻先輩、銀魂の銀さん、鬼滅の無一郎、ONE PIECEのロー、ジョジョのウェザー、スラムダンクは流川君。何故か全部ジャンプ。やる気が無かったり寡黙だったり、記憶がなかったり理由は様々ですがみんな普段クール。そして超強い、みたいな。ベタですね。

山形のローカルCMで、最高のやつがあるので唐突に紹介させてください。
米沢の漢方 CM

まずアニメーションが良い!コマ撮りが粗いのか、目玉がグルグル動くところとか最高。そして曲。トン、トン、トントントンていうリズムに乗せて何言ってるかわかんないけど歌ってる。そして台詞の最後「ママの病気に」からの ♪よーねーざーわのかんぽー《ジャーン!》のスピード感が素晴らしい。それらをふまえてもう一度見てみてください。

しかしCM動画をキャプチャしたこの記事のヘッダー画像、タイミングもあってめちゃめちゃこわくなっちゃったな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?