見出し画像

【琉球温泉 瀬長島ホテル】沖縄で滑走路ビュー&お部屋温泉露天!飛行機好き必見ホテル

巷では夏休みが近づいてきたぜ!? ということで、前回より「滑走路ビューのホテル」なんてものを取り上げております。

今回は空港に直結ではないですが、「お部屋で滑走路を眺めながら温泉露天風呂に入れちゃう!?」というホテルをご紹介いたします。

飛行機に乗るのはあんまり好きじゃないのですが、見るのは好きです。飛んでる時は凛々しいのに、陸に降りた途端に赤ちゃんみたいな動きになるギャップが可愛すぎてw まあいいや、さっさと本題に移ります。



沖縄に温泉!? の摩訶不思議

「お湯にゆっくり浸かる」という習慣が長らくなかったと思しき沖縄では、住居に浴槽そのものがなかったり、あったとしても追い焚き機能はなかったり、なんてことがザラでしたが、最近になって温泉施設ができ始め、地元の方に大人気なのだそうです。

空港から南に約20分、夕日が見えるデートスポットとして知られる瀬長島に温泉施設を兼ね備えた「琉球温泉 瀬長島ホテル」が開業したのが2012年。3年後の2015年にはさらにショッピング&飲食施設「ウミカジテラス」ができまして。当時はうおお!! と思ったものです。

ウミカジテラス

今回、瀬長島ホテルをご紹介するわけなのですが、こちら、スーパー温泉銭湯とホテルがドッキングした感じで、大浴場に外来客を受け入れてる感じですね。なのですけどプライベート感を重視するえりおちゃんといたしまして、オススメしたいのは特別フロアにあたる「クラブフロア按司(あんじ)※」の露天風呂付き客室です。
(※按司(あんじ)とは琉球王国時代の王族の称号。)


特別フロアならではの特典

通常フロアにも露天風呂付きのお部屋があるにはあるのですが、やはり特別フロアにしておくと嬉しさが“増し増し”なのです。

たとえばこんな特典が。

・最上階(5階)に滞在できる
・滞在中、1階ラウンジのアルコールやソフトドリンクが無料
・朝食時、優先的に座席へ案内していただける
・客室にコーヒーマシーンが設置されている
・クラブフロア専用アメニティが用意されている
・12時レイトチェックアウト(通常11時)

※滞在時のサービスです。現在、一部変更があります。

自分的にありがたいのが、レイトチェックアウトと、朝食の特等席です。
ここの朝食、沖縄の食材が満載で美味しいのですが、特別フロアですとオーシャンビューのお席が確約されてるのが嬉しい!

一番ランクの高い「按司デラックスツイン」宿泊者の専用席は、一番眺めのいいこちら!


そんな「クラブフロア按司」には露天風呂つきのお部屋が2タイプございます。
オーシャンビューの「按司ツインルーム」と、エアポートビューの「按司デラックスツインルーム」です。


一人旅で「オーシャンビュー」を満喫

一人で滞在した際は、オーシャンビュー露天風呂付きのお部屋「按司ツインルーム」に滞在しました。

到着は夜でして。
翌朝、感動でした!


お部屋の露天風呂からは一面、青い海!


「さんぴん茶」を飲みながらの露天風呂、最高でした!

ですが、このお部屋のさらに「ナナメ上」を行くのが、このホテルで最もハイクラスなこちらのお部屋です!


ホテル最高級! 滑走路ビュー「按司デラックスツインルーム」

お部屋からと、露天風呂からの眺めがこちら!

窓から、バルコニーから那覇空港駐機場や滑走路の全景が見える絶好のシチュエーション!

こんな状況ということもあって、お部屋内に仕込まれた宿の「粋な計らい」がこちら、

双眼鏡!

1日中、双眼鏡で空港を見続けているファンもいるのだとか! 私も双眼鏡で眺めてみましたが、確かにいろいろな飛行機が滑走路にヨチヨチ入ってきては、突然、人が変わったようにスピードを出して飛び去るその勇姿を、延々と見ていられるかも、と思いました(笑)。


あとこれは女性には嬉しい特典で、ReFaの美容機材がひとしきり置いてあり、しこたま試せてしまいます!


このお部屋の魅力はこれだけではありません!

ホテルで一番ランクの高いお部屋であるこちら、そもそものクラブフロア特典に加え、「按司デラックスツインルーム」だけの宿泊特典があるんです!

・到着時にウェルカムプティフールをいただける
・ホテル入口近くの専用駐車場を利用できる
・コンシェルジュデスクでゆったりチェックイン
・朝食時、優先的に専用のテーブルへ案内してもらえる
・朝食時、通常メニューの他に季節の一品&季節のドリンクをサービスしてもらえる
・夏季、プールの専用デッキチェアを利用できる

※滞在時のサービスです。現在、一部変更があります。


朝食の「特等席」は先にもご紹介したとおりなのですが、ここは、美しい沖縄の海と滑走路の端っこを眺められるお席で、朝食を楽しみながら航空機の着陸シーンが拝めてしまうのです!


他にも魅力満載!

お部屋で温泉が楽しめる、
「ウミカジテラス」まで徒歩ですぐ、
朝食が美味しい、
というだけでも、もう嬉しすぎなのですが、このホテル、海と滑走路に面したインフィニティープールがあって、リゾート気分もばっちりなんです!

温泉、とのことで、1泊2食つきで、と考えてしまうところですが、私はあえて1泊朝食付きにしてます。なぜならホテルのすぐ横に絶景オーシャンビューイタリアン「POSILLIPO(ポシリポ)」があるのです!

何を食べても美味しい!


もともと「夕日スポット」として知られていた瀬長島、お店からの夕日のキレイさは格別です!

以上、沖縄本島にお越しの際は、ぜひご検討いただきたい温泉宿「琉球温泉 瀬長島ホテル」のご紹介でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?