見出し画像

「希望しない部署」異動を命じられないように……私があの頃してたこと

実は私、
「希望しない場所」に異動を命じられたの、
たったの1回しかないんですよ。


大学の医局をやめるときにね。


まあ、これまであらゆる手を使って、自分だけオイシイ思いをさせてもらってきましたのでね。

いよいよそのツケが回ってきたかな、と思いましたね。


でも、はっきりいって、もう、その頃には、
大学の医局で学びたいスキルはもう全て手に入れてたんですよ🤪


なので、大学で出世は諦めることとなったものの、
仮に辞めても(※お金は大学以上に稼いで)食べてける状態。
(※医者って名誉職ほど稼げないのですよ!)


え、自分の働きたいところで働けないの?

じゃ、潮時かw


てなもんでしたw


その後、手に入れたのが、今のこの生活でごんす。


正確には5ヶ月だけ異動先で働きましたけどね。

ま、お礼奉公ってことで。お勤めはたして円満退職✌️


そんなフリーランス女医生活も、
この4月で11年目突入。はやいね〜w


つかこのナメた生活しながら、今の今までやり過ごせたのが、我ながらスゴい、ともいう!?


それもこれも、

全て、希望する部署で、自分のスキルを磨けたから

なんすよ。


どうしてそんなうまくいったかって?



そろそろ自分に回ってくるだろうな、って思ったタイミングで、

人事権をもつ人間に、

半年前くらいから、

誰よりも先に!!

きちんと「根回し」

してたからww


まそんな、ロクでもないもんに決まってんじゃん🤣🤣



「今年そろそろ(私の異動)きますよね? 希望者が少なさそうな○○あたりに行かせてもらえませんか?」


9月〜10月に1回、
年始に1回、

自分の進路相談という形で、ヒソヒソやるんだよw

酒の席でねww



そこで、勝ち?得た異動先の一つが
沖縄(那覇)行きですわww


いやあ、マジでツラかろうこと覚悟して行って、その通り辛すぎる1年でしたけど、

今となっては、もはや「財産」だよねww😂


しかも「沖縄希望してくれてありがとう」とまで言ってもらえちゃってさwww

【沖縄】移住した医師が1年で断念した理由…現地で仕事をしてみて初めてわかったこと



人事権もつ人間にそうヒソヒソ言えるポジションを手に入れるため心がけてたことってのが、ですね、


私えりおのブログ3原則です。

  • オマエは、それほど、凄くない

  • 読者はそこまでオマエにキョーミない

  • オマエの記事は、まず読まれない


これ実は、医局で働くにも同じ考えでいました。


オマエは、それほど、凄くない

経営陣はそこまでオマエにキョーミない

オマエの活躍は、まず興味もたれない



組織を束ねる身からしたら、
末端の社員なんて「駒の一つ」でしかないっつの。

一人一人の人格や得意分野に細かく興味なんて示すわけないじゃ〜〜ん。


そんなところばっか見てたら、会社潰れるわw


そんな中、
普通に求められた仕事してるだけじゃダメじゃね?


じゃ、
どうやったら人事権を持つ人に自分の存在を覚えてもらえるの?


仕事しながらそんなこと考えてたんでしたww



まず、1つ目の、

自分が見積もる「自分の実力」まー、まず間違ってんだわ

それを自覚することから、だったな。


噺家さんの世界では、

自分より下手だなと思うライバル=自分と同じ実力
自分と同じ実力だなと思うライバル=自分より実力は上
自分より上手いなと思うライバル=自分より遥かに上

と思え、ってのよ。

ものすごく的を得た考えじゃありません??



そんな実力の自分がおいそれと希望の部署に行きたいってのがよ、

そもそも間違ってんじゃあ、ないのかい?



自分の実力は自分で測れないなら、

聞いちゃうんだよ。

「ぶっちゃけ、私の働きぶり、いかほどなものですか?」

って。


相手が答えに詰まったら……🤪🤪



なもので、

たいがい、

「自分(の思う自分)の実力相応」なところより、ちょっとレベル低めの部署とか、

あまりみんなが行きたがらないマイナーな場所を探して、

そこを希望としてお願いしてました🙄


そのくらいんとこが居心地いーんだなまた。



経営陣はそこまでオマエにキョーミない

オマエの活躍は、まず興味もたれない


そんな中、人事権をもつお偉いさん、

あるいはその方とコネクション強い方に、

どう気に入ってもらうんだ?



つかさ、



おたくの会社の、人事権持ってる人間がどなたで、

そこに近しい人間がどの部署にいるか、

コネクション探って、

そこに繋がってる方々の趣味嗜好、

どんな話題に飛びつくか、


そんなことも、調べないの??



女より男の方が出世してる?

自分より同期の男性の方が出世して給料も稼いでる?


そうブツブツいう前にさ、

他にホント、やれることないの?



自分の同僚の男性が、男性ってだけ以外に、

本当になんの「根回し」もしてないとでも、思ってんですかしら?


ちとそれは、おめでたすぎや、しないかい?



基本的にオトコってさ、オンナよりヴァカなのね。

おいらにとっては、

女社会より男社会のが、順応するの、簡単だったかもなのよねw



ってくらいに思ってました。



そして、賄賂もww😎



実はね、私の両親、

自分の医局の人事権に直結する方々に、

毎年高価なお中元とお歳暮、送ってくれてたんすよww


私の父も私と同じ医大出身なものでしてね。

つまり、私の医局で人事権を持つ先生方の「先輩」に当たるんですよ。


つまり「先輩」から「娘をよろしく」って、年2回、贈り物が行くんす。



え、コネ?

汚い??



しょうがないじゃーーん!!



だって、私、

仕事のスキルもへっぽこだし、

人間関係とかゴマすりとかそこまで上手くないもんww🤣



だから父と同じ医大受けたし、
出身校の医局にそのまま入ったんですよ。

しかもメジャーどころじゃない、マイナーどころの、

少し規模の小さめの医局にね。

ライバルが少ない。



つかでも、親のそれだけに甘んじては、ないからねw

まだまだ、さらにやりましたよ。



自分を買ってくれそうな上司を探しだして、気に入ってもらう。

それが医局の「経営陣」「人事権を持つ」人間にしっかり伝わるようにつとめる日々。



「枕」だけはしないですんだけどね

「おもろいやつ」「道化」役は買ったけど、「お色気アピール」一切しないようにしたので〜✌️


え、そこまでして?


自分はごくごく、アタリマエすぎることと思ってましたです🙄



まだ仕事覚える前の、へっぽこ医者なんて、まじお荷物なんだよ?

育てるの、マジですごい労力なんですよ。

そんなして自分のお世話してくださってる人が喜びそうなこと、考えてさしあげるのが、そんな大変??


つか、そんなんで、自分の存在覚えてもらったり、自分の仕事ぶりを少しでも注目してもらえるなら、安すぎるくらいなものじゃないですか??



あとそうそう!

お偉いさんってね、知ってます?

下々から畏れられるあまり、気軽に話しかけてもらったりとか、してもらえないじゃん?


結構、フツーの人との、たわいもない、フツーの世間話に「飢えて」たりすんのよww


会社に入ったばかりの若者が、自分をおそれず、あのお店の◯◯が美味しかったとか話してくれると、結構喜んでくれちゃったりすることがあるの!!


私が研修医当時、こんなことがありましたよ。


みんなに超恐れられてた某科(私の所属してる科ではない)の大御所先生がいらしてね。

たまたま手術室の休憩所にいらしたのだけど、
そしたら、私以外に座ってた、他の若い先生、挨拶だけして、全員逃げちゃったの!!



最後に取り残された私、

その状況で、去るのは、あんまりじゃない?


たまたま私の医局の教授と、その大御所先生が同級生でらっしゃることにも助けられて、
何とか話つなげたわよ。30分近く🤣🤣


てかね、自分の直属の上司じゃないから特に、だと思うけど、

どんな怖い先生だって、話してみれば、普通に「人間」だし、

普通にいいオジさまと、普通に楽しく会話させていただいたですわよ?


「久々に、楽しかったよ〜! ありがとう。」

って、執刀に向かわれましたわよ。



その話を、同期の、大御所先生とこの研修医にしたら、

「はあ? あの方と”世間話”⁉️ 怖すぎww」

直属の部下だたら、それは考えられないと、言われたわ。



でも本当にそうなのかな?

仕事のときと、普通にお話するときと、別じゃない??

怖いもの知らずの私からすると、とてもそうには思えないのです…



時が過ぎたある日、病院の廊下でその大御所先生とすれ違ったら、

「おお、君は!あの時の!!」って嬉しそうに話しかけてくれちゃってね。

私も調子乗って、

「わぁ〜! 大御所先生〜〜!! お久しぶりですぅ〜〜♪♪」

って手ぇ振っちゃったりしてんのw


たまたま横にいた私の直属のお偉方上司が、ギョッとしてたわよww



私、その時25とかよ?

若い女子の特権、使っとかなきゃ、てのもありましたかねーー?🙄



ある日、とあるSNSで、うだつの上らなそーな(自称)キャリア女性どもが、


「太鼓持ち」気に食わない

見てて気分悪いよね〜


って話で盛り上がってましたの、目撃したのですが、



何言っちゃってんのww🤣🤣



あたい、

多分奴らが「気分悪い」と思うこと、

けっこうやってたかもだわww🙄



上司にゴマすらすれない奴らなんて、

永遠にうだつがあがらない平社員でいればいいんだよ。


そんな同僚、相手にしてる場合じゃないし、

たいして仲良くもしたくないってゆーかw



上司の気を良くさせるくらいで、

ライバルが減るのは、ありがたいかな?的な




自分より実力が上だと感じられる人にしか、ゴマすれない私だけど、

若手の頃は、だいたいの上司が「自分より仕事ができる」わけで?

あまり抵抗なかった、てのもあるかな。



え、そんなことしないで、

順当に勝ち上がりたい?

実力だけで評価されたい?



まー、あたいは、

ガチで実力のみで勝ち上がる社会っだったら、

生き残れんかったかも😬



そもそも、

「実力だけで評価されたい」って言ってる奴に限って実力がない説(爆)


だって、実力あれば、そんなん言う前に、自分の実力が評価される場をさっさと探して、とっくに評価されてるんじゃないww


知らんけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?