見出し画像

人に嫌なことをしないコツ

なんとかハラスメントって本人が嫌だと感じたらもう立派なハラスメントなんですよ。

(最近問題になっているセクハラとかパワハラとかモラハラとかいろいろあるじゃないですか。それらのことですよ、ここでいうなんとかハラスメントって)


他人が本人に対してハラスメントだー!って言えないんです。あなたは他者の感じてること完璧には分かんないでしょ?あなただけじゃないわたしも。

(何勝手にハラスメントだー!って言ってんのよ。私の気持ちなんかわからないくせにバカ!あなた私のお偉いさんか?親か?神様か?私を造った人なんか?うざすぎるって思われてて嫌われるんですよ)

みんな他の人の感じてることなんてわからないんです。

一人ひとり違うんですから。

だからね、自分が嫌なことは他の人にしないことが大切なんです。自分が嫌なことは他の人も嫌だと思ってるから。他人がどう感じてるかなんてわかるわけないから、自分をモデルにして他人がどう感じるだろうなと予測するしかないんです。

(大切なことは太字にしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?