見出し画像

【日記】ザナルカンドにて

「そろそろあんたの部屋片付けてよ」

 そう言われて実家に帰って、物置と化した自分の部屋を整理することになった。

 と言っても自分がほったらかしにしていた本やらCDやら衣類を取捨選択するだけなのだが。

 いざ片付けをするとなると本を読んでしまって、なかなか捗らなくなってしまう。特に漫画は要注意。

 一冊だけ…次の一冊で最後に…で気付けば最終巻。

 一通り漫画を読んでしまった後に片付けを再開する。
 昔はCDからMDやらiPodに入れたりしていたが、今はスマホの音楽聞き放題のアプリやらで聞く事が多いので最近はあまり買うことがなくなった。

 CDケースの中を見ていると出てきたのがファイナルファンタジーXのサウンドトラック4枚組。発売当時最もプレイしたゲームのサントラ。

 CDを入れると始まる主人公の台詞
「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」

 その後に名曲「ザナルカンドにて」が流れる。

 久しぶりに聞いてみると、あの頃に、あの世界に引き戻された気持ちになった。個人的にはファイナルファンタジーで最も好きな作品だ。

 当時はあまり気にしていなかったが、約20年経った今も聞き飽きない曲だとしみじみ感じる。

 ゲームをプレイしたことがある方は言わずもがなかもしれません。ゲームをされたことがない方も是非聞いてみて下さい。とても切ない気持ちになります。

 そういえば、ゲーム内で出てくる『ザナルカンド』という地名はウズベキスタンのサマルカンドから来ているとか。先日テレビを見ていると「世界の車窓から」でサマルカンドが写っていたが、似ている様な似ていない様な。

 こうやって最近は色んな所へ旅行に行きたい欲のみが高まっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?