見出し画像

夏休みの旅の宿🏡を予約した話 2024

我が家の夏休みの旅行などのイベントは家族達の突然の思い付きで決まります。

昨年は京都北部を中心に旅行しました。台風通過明けで、天気は少しスカッとしなかったものの気温はそれほど高くなく、夏場にしては楽な旅行でした。

今年の夏は酷く暑いと噂でしたし、物価も高いですし、外国人観光客も多いですし、日帰りのお出かけで良いかな…と、個人的には考えていました。

しかし、今年は上半期に、色々と不運?といいますか悲しい出来事などが、我が家族に降り掛かってきたこともあり、近頃、神社⛩やお寺卍にお参りするのが我が家のブームになってます。

そんなこともあってか、奥様が…👩「伊勢神宮に行ってみたい!」と、突然言い出しました。

伊勢神宮。過去に1度詣ったことがあります。もう20年以上前の話になります。今でこそ、息子もいますので、マイカー🚙やレンタカーの旅行が主になっていますが、その時は特急列車🚊に乗って行った覚えがあります。宿もセットで、いくつかのホテルや旅館から選ぶ。当時はネット予約などもまだ無く、旅行代理店でパンフレットを見ながら予約をしてもらう…そのような時代でした。

息子が生まれてからも、三重県には行ったことはあります。鈴鹿サーキットパーク🏁は息子のお気に入りのはず…。

伊勢神宮以外にどこに行くかはこれから考えるとして、まず宿を予約しないといけないです。もう半月前になりますが、空いているでしょうか…。いつもこんな感じです。

宿探しは、まずは楽天トラベルで探します。
1泊目は三重県縛りで。もう1泊は三重県に拘らなくても良いかな。

20年以上前、滞在した際には賢島という場所と鳥羽湾近くのホテルに宿泊した記憶が残ってます。今思えば、車無しでよく観光地を周れたな…と思います。

宿を検索してみます。夏休みのハイシーズン価格。ひと昔前に比べて、えげつない程の価格ピンキリ具合です。大人3名で検索をかけています…。

1泊15万円なんて…どんな人が泊まるのか…。

私の家族は、3人で高くても2万円台で探します。現在住んでいる平屋の戸建が月5万円ですから、冷静に考えると、かなり高価です。

食事がつくと、それだけで1人5000円くらいプラスされますので、素泊まりで…。

更に、例の感染症が流行るとの予想があることからコテージ、別荘タイプで。ここまで条件を付けるとかなり絞られています。

ありました。古民家タイプ。昨年、ちょっと広すぎて、テレビもなく、勝手口の鍵も掛からないという、古民家に宿泊し、家族から非難されました。

古民家をリフォームして、1棟貸する宿が近頃多いです。空家対策にもなりますし、感染症で1棟貸人気にもなり、外国人にも人気だからかと思われます。

しかし、リフォームの出来具合に大きくバラツキがあります。

昨年失敗してますので、今回は慎重に…

立地的には、伊勢神宮から車で40分程度。海も近く、訪問するかはわかりませんが、志摩スペイン村や鳥羽水族館にも近く、申し分ありません。

口コミ評価も20件で⭐5です。失敗は無いと思われます。ちなみに昨年は口コミゼロの宿にチャレンジして失敗してます。

ただ、かなりの田舎街ではあります。海が近いので辛うじて近くにコンビニはあるようです。基本自炊ですので、お店の位置は把握しておく必要があります。

部屋数は3部屋。昨年みたいに10部屋以上あるわけでもないので持て余さない。バスルームもトイレもどうやら最新式…。もちろんテレビもある。いやこれが普通でしょう。昨年の宿がちょっと例外だっただけでしょう。

1棟貸で、ハイシーズンで2万円台であればOKです。

⭕予約…。

1棟貸の田舎宿はバーベキューができたりする場合がほとんどですが、おそらく昼間暑さと観光で疲れて、へろへろになってますので、そんな元気は無いでしょう…。

地の食材をローカルなスーパーマーケットで買って涼しい場所で食べるのが1番です。三重県であれば松◯牛🐂…または海の幸🐟あたりを何とか堪能したいです。こうやって、色々楽しく想像しますが面倒になりファミレスに飛び込んだりすることも多いです。

遅くても1日目のお昼過ぎには三重県に到達するでしょうから、1泊すれば1日半は堪能できます。そうなると、2泊目はやはり、帰路の途中の別の都道府県にしたくなります。

どうするかな…。1泊目の宿、今回は大丈夫だと思いますが、万一のことを考えて、2泊目は、昨年泊まって家族がとても気に入っていた、滋賀県の貸別荘…空いています…。こちらもハイシーズンで2万円台。そして、貯まっていた楽天ポイントを5800ポイント使用して、1万円台になりました。良い宿のリピートほど安心なものは無い。ドキドキ感は味わえませんけど…。口コミ5件で⭐5。

⭕予約…。

楽天トラベルの口コミは、実際に宿泊した人しか書けないのでそれなりに信用性が高いです。ただ、宿が気にいるか気に入らないかは、個人差もありますので鵜呑みにはしていません。

息子が言います。👨「三重県行くなら、鈴鹿サーキットパークに行く!」…やはり…。前回はまだ小学校低学年だったかと…。当時はまだコロナ禍前でよく旅行をしていました。

私は、「なばなの里」や金魚のメッカの弥富に寄ってみたいという密かな希望がありますので、何となくもう行き先は決まった感じもあります…。何も話し合ってはいませんが、ほぼ決まりでしょう…。

あとは、暑さはほどほどになることを祈り、台風が来ないことを祈り…です🍀

暑いので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?