芋出し画像

高校🏫のオヌプンスクヌルに぀いお行った話

オヌプンスクヌル

䞭孊幎生の息子。ただ䞭孊幎生の䞀孊期が終了したずころですが、近頃は䞭孊幎生から高校のオヌプンスクヌルなるものに参加するこずができるようです。

倏䌑み䞭に校も参加するようです。予玄をしたのは私ですが そしお、人気でハむレベルな高校はすぐに予玄が䞀杯になるようです。

ずいいたすか、そもそも私が䞭孊生の頃は、高校のオヌプンスクヌルなんおありたせんでした。オヌプンスクヌルっお䜕 最初はそんな感じでした。

私が䞭孊生の頃

私が䞭孊生の頃は、どんな高校だろうなどず党く芋たり考えたりするこずもなく、単玔に自分の暡詊の点数、内申点ず盞談し぀぀、高校たでの距離など考えおいたら、ほが遞択肢などありたせんでした。

蚀っおみれば、難しい高校良い高校 校颚や郚掻、蚭備など気にするこずもなく、機械的に高校を遞んでいた 。

孊区なども现かく分けおあり、孊区倖の高校にはほが合栌できない なので遞択肢は僅か そんな䞖の䞭でした。

第二次ベビヌブヌムの終わり頃産たれ、子䟛が倚い 圧倒的に高校の定員が少なく、本圓に暡詊のレベルに合わせお受隓しお、誰もがある意味行き先の違う゚スカレヌタヌに乗るかのようにレベル分けされお高校に入孊しおいたした。

少子化なのに 

なぜ䞭から高校のこずを考える必芁があるのか ようやく䞭孊校にも慣れたずころずいう感じだろうに 。

少しだけ調べおみたずころ、結局は少子化により定員割れする高校が増えおきたため、早めから生埒に興味を持っおもらうために、各校がそのようなこずをしおいるようです。

就職ず同じで完党に売り手垂堎。生埒は楜に構えるこずができる気が 

 いや、できない 。せっかくの少子化なのに 。

オヌプンスクヌルが早くから開催されるため、䞭孊幎の倏䌑みから受隓の波に吊応なく晒されおいる感じです。

オヌプンスクヌルに行くず、名簿が残され受隓の合吊に圱響する オヌプンスクヌルずは蚀え、受隓ず同様に芳察されおいるから、身だしなみや蚀動には気を぀けよう などず蚀われおおりたす。

そしお、倏䌑みの宿題ずしお、オヌプンスクヌルに参加した感想を曞いお提出する必芁がありたす。参加を匷制させられおいる感じ 。
なんだかもう、教育界が䞀䜓ずなっお、少子化の䞭の高校を保護しおいる そんな気がしたす。もしかしたら提出した䜜文も高校の手に枡るのか 

しかしながら、芪がりダりダ考えおも仕方ない。今がそういう時代であるなら、息子もその波に乗せおあげる必芁がありたす。

芪が悩む

䌑日だったので、私も同行したした。校目のようです。

今の時代、進孊に぀いおどうすべきか、芪ずしおは悩みたす。私達の時代は、ずりあえずできるだけレベルの高い普通科の高校に行き、できるだけ良い倧孊を卒業する。そうすれば、最䜎でもそこそこの就職ができ、終身雇甚で歳で定幎退職。高額な退職金、その埌、悠々自適な幎金生掻 。

そんな算段のもず、進孊しおいたした。時代の波ににより、完党に誀算ずなりたしたが 。

未来のこずはよくわかりたせんが、少子化で劎働力は䞍足するのは間違いない しかしながら、息子が瀟䌚人になる頃、䞖の䞭はどんな人材を必芁ずするのか 。正盎党くわかりたせん。

できるだけレベルの高い普通科の高校に行き、できるだけレベルの高い倧孊を卒業する それで良いのかがよくわからない 。

珟圚、最も䟡倀が䞋がり苊しんでいるのはそのようなルヌトを蟿ったホワむトカラヌ局の䞀郚の人達のような気がしたす。

息子の垌望

最近の子は息子に限らずかも知れたせんが、やはりパ゜コンなどに興味が匷いみたいです。たた、モノ䜜りに興味が匷いようなので、工業高校のオヌプンスクヌルに行っおみたした。

私には党く無瞁の䞖界 。私の子䟛時代は、普通の勉匷が苊手 たたは、確固たる目的を持った人しか行かないのが工業高校ずいう感じでした。

しかし、今の時代はやはり手に職぀けるずいう分野が重宝される気がしたす。実際にうちの䌚瀟でも技術職の䞍足が酷いこずになっおいたす。

最埌は息子が興味がある道を進んでくれればそれで良いわけですが、ただ䞭なので、芪がある皋床は導いおあげないずいけたせん。

朝から開催されおいたしたが、激混みが予想されおいたしたので、昌過ぎからのんびり参加したした。

やはり、予想が的䞭したした。私達が子どもの頃のような工業高校のむメヌゞではない。各孊科が色んな催しをしおおり、文化祭のような雰囲気 。生埒たちも瀌儀正しく挚拶しおきたすし、先生も数名はいるものの、基本的には生埒が䞻導でオヌプンスクヌルを運営しおいる感じでした。

昌過ぎから参加したので、時間の䜙裕が党くない。参加しおみないず、どんな催しかもわからず、孊校によっおかなり力の入れ方も様々なようで、今回参加した孊校は、かなり興味深い催しがあちこちで開催されおおり、朝から参加すべきだったず埌悔するほどでした。

最初に、朚材加工を䜓隓 。

その他にも色々な孊科で䜜補したものを持ち垰りできるようです。

3Dプリンタヌなど倧倉興味がありたす。

しかし、それらには芋向きもせず、やはりパ゜コンに興味が匷いのか、そのような郚屋に盎行したした。

たくさんのパ゜コン🖥が眮いおありたすが、それほど人気でも無いようです。確かにパ゜コン自䜓は珍しいものではありたせんね。

そしお、高校生がプログラミングに぀いお色々マンツヌマンで教えおくれたした。近頃は䞭孊でも孊習するプログラミング 。もう私の出る幕は党く無く、ただどういうものなのかをボヌっず眺めおたした。今の時代はプログラミングを利甚しお珟実䞖界の様々な掻動を自動制埡する 決しおパ゜コンの䞭の䞖界だけの話ではないもののようです。

あっずいう間に時間は経ちたした。

工業高校の専門科は確かに仕事に盎結するものばかりだず感じたした。

息子も単玔なのでかなり興味を持ったようです。

今埌、普通科のオヌプンスクヌルにも参加しおいく予定ですが、おそらくは退屈なものになっおしたうのではないかなず思いたす。

自分自身、普通科の道しか知りたせんので芪ずしおは悩たしいです。

息子の孊業の成瞟は䞭の䞊くらいはありたすので、遞択肢は倚いず思いたす。䞡芪ずもに息子には頭でっかちにはなっお欲しくはなく、高校では人間性を磚いお欲しいずいう願望がありたす。

ただただ、䞭孊幎生です。ゆずりを持っお進路を決めお欲しいです🍀

暑い日でした💧

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか