見出し画像

変化の季節🌸

こんばんは🌙

今年も年度末を迎えました。

私は職場が異動になりましたので、そこそこの変化があります。

2年間の遠距離通勤🚄がようやく解消されます。

遠距離通勤は、最初の頃は初めての街へ新鮮な通勤手段で通勤するので、ある意味変化を楽しめて刺激になりました。しかしながら2年前はコロナ禍真っ只中だったので、よりによって、なぜこんな時に公共交通機関を乗り継いで通勤しなければならないのか?などと不満にも感じたものです。

その後、ある程度はリモートワーク💻も可能となりました。通勤は、始業時間の2時間以上前に、家を出ていましたので、かなり時間が有効利用できた気がしたものです…あ。朝は寝るだけ💤です…

帰宅時も2時間かかりますので、計4時間の有効活用ができました。

現在でもリモートワークは可能ではありますけど、職務内容的に、あまり使えないので、見る影もない感じになってます。

パソコンの持ち運びも面倒ですし、紛失しても大変ですし…

遠距離の異動の場合は、その都度、引っ越し🏠してました。異動が決まれば、家探し、息子の保育園探し、奥さんの仕事探し、引越業者確保…その他諸々の手続き…バタバタしたものです。

今回は初めて、通勤が楽になる異動です。
なので、異動ですが、反対に落ち着いてます。

異動先のことで悩まなくて良いので、いつも通勤時に立ち寄っていた駅の売店🧃の店員さんや、パン屋🥐の店員さん、かかりつけ医💉にも挨拶して、異動になることを伝えました。

そして、引っ越しはしないものの、日々の行動範囲は変わるため、また「いつもの」店を探さないといけません。

かかりつけ医💉と散髪屋💈さん。この2つは必須な上に良し悪しがあるので少し探すのが大変なんです。家の近所で探してもいいのですけど、職場の近くで探す方が通勤ついでに寄れるので便利なんです…

そういえば、いつも通勤時に顔を合わせていた人達ともお別れ?です。おそらくもう、二度と顔を合わせることは無いのでしょう…知らない人ですがどうぞお元気で…

もちろん、4月からは自転車🚵で通勤しますので、新しく「毎日すれ違う人」ができるでしょう…

仕事は今よりは遥かに忙しくなる予定です。ここ2年は遠距離通勤とコロナ禍で、仕事はやりにくかったものの正直かなり楽ができていたと思います。

新生活 = 旧生活 …

そんな感じの年度始めになります🌱
4月からは少し遅くまで眠れます…

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?