見出し画像

猛暑を前向きに過ごします🎐③

毎日うだるような暑さが続いています。通勤は、朝7時前のバスに乗り、7時半から8時くらいの30分間は徒歩です。日☀が高くなるのが早いので既にアツアツです。

帰宅は日が沈んでからですので、直射日光が当たらない分、楽ではあります。

しかしながら、帰宅するとすぐにお風呂に入るという生活をしてます。

仕事で外出するのは好きなのですが、さすがにこの暑さだと極力出たくはないです。外出して帰社すると、エアコンは効いてますが、やはり暑いので、うちわ🪭でパタパタ…5分くらいはずっとパタパタしています。暑いと何かと能率が落ちます。

気候というのは、社会活動にかなり影響するものだな…と気付かされる今日この頃です。

ところで…近所の方に、大量のキュウリをいただきました…トマトも大量でした。うちは、家族揃って好き嫌いが少ないので、何でも、もらえると大喜びなのです。何人か野菜をくれる方がおられますが、このキュウリをくれた方は、年中、様々な野菜をくれます。ありがたいです✨

他の季節に比べて夏野菜は特に大量に集まってきます。

10本以上いただきました

トマトはそのままでいくらでも食べられますが、キュウリは少し味気無いです。

そこで、私の大好物…漬物にすることにしました。漬物はキュウリが1番好きなのです…

粉末タイプの漬物の素

近頃は液体タイプの浅漬の素が主流になりつつありますが、やはり、粉末タイプのモノの方がよく漬かって美味しいです。

キュウリを切ります…

追加して5本分のキュウリをまとめて漬けます。量が多いように見えますが、好き過ぎてすぐに無くなるのです。

ビニール袋にキュウリを入れて、粉末を加えて、よく揉むだけ…

冷蔵庫で1時間くらい寝かせれば完成です✨

これがあれば、本当にご飯が進みます…が、食べ過ぎはよくありませんので、茶碗1杯🍚で終わりにしてます…

ここのところ、夏バテとまでは言いませんが、仕事疲れというより暑さで疲弊しているような毎日です。

何とか夏🍉を愉しみたいのです☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?