見出し画像

【省みた】夏の家族旅行☀2024〜三重県・福井県再訪〜

近頃は物価高、外国人観光客の増大など、国内旅行のしにくさもあるものの、例の感染症も何となく落ち着いたため、以前と同様に定期的に旅行をしてみようという気になってきました。(円安がひどいのでいつの日か元気なうちに再び…と思っている海外にはまだまだ出る気にはなれません…)

次回以降の旅行のために、今回の旅行について省みておきます。

今回の旅行は、目的地のエリアまでの距離は無理の無い程度で良かったかと思います。

そして何より、これほどまでに、過去に訪問したスポットを再訪した旅行は初めてでした。

走行距離は🚙

1日目 385km
2日目 305km
3日目 331km
計 1021km

でした。1日目、3日目は自宅から旅行エリアまでの行き来がありますので、距離が延びてしまうのも仕方がありません。しかし、2日目も同じくらい走ってしまっているのは、行程があまり上手く組めなかったということかと思います。結果として、昨年の3泊の旅行と比較しても、移動距離は100kmしか減になりませんでした。移動時間も様々な景色が見られて楽しいですが、やはり時間が勿体ないですし運転も疲れます。そしてガソリン代や高速代も結構掛かります。

2泊目の宿を必ず満足できるものとするために、多少距離が離れているお気に入りをリピートしたのが原因です。新規に良い宿を開拓していくのも大切なのかな?と思いました。

再訪ばかりの旅行でしたが、思いの外新鮮でした。2、3回程度の訪問だったり。間隔が大きく空くと漠然と同じ場所だと頭がそう思うだけで、実際には新鮮そのものです。

今回気に入った箇所

1 五湖テラス

とにかく、景色が素晴らしかったです。
三方五湖自体は2年連続でしたが、五湖テラスは初めてでしたので、感動も大きかったと思います。

2 石神神社

5年ぶり2回目でした。近頃は以前より寺社仏閣への興味が強くなっており、心地よい空気感を感じることができました。

3 伊勢神宮内宮

こちらは20年以上ぶり2回目でした。やはり規模感が別格で、派手さは無く、広大な鎮守の森の中に静かに佇む感じに神々しさを感じられました。

●近くを通ったのに、寄れなくて心残りな場所

・二見興玉神社
・猿田彦神社
・横山展望台
・なばなの里
・関ヶ原古戦場 その他多数…

今回と同じ宿に宿泊しても、もう1度旅行できるくらい行きたい場所がたくさんあります。猛暑がフットワークを悪くした原因でもあります。距離的に適度ですので、近い内に再訪しそうな予感がします。

●旅行中の食事

いつも旅行中は、昼間はあまりお腹が空かず、時間の調整も難しいので、余程のこだわりがない限り、夕飯中心になります。

・1日目 
朝食 サービスエリアでおにぎり🍙
昼食 なし
夕食

松阪牛が食べたかったですが
スーパーには置いておらず
国産和牛や豚肉などを炒める…

・2日目
朝食 なし 
昼食 なし…暑さで食欲湧かず
夕食

近江牛には無事にありつけました…

・3日目
朝食 なし
昼食

まかない海鮮丼 ご飯大盛り
唯一の外食でした

まともに食べたのは3食のみで、自炊もしていますので安価です。ただし、お菓子など間食は食べています。

●購入した自分用のお土産の一部

お伊勢巻き
これはかなり好きな味でした
その他和菓子が好きなようです
伊勢神宮 外宮内宮の御守り
石神さんの御守り

そして、経県値…。1年前と変わっていません。

山形県と福島県に行きたいのです。しかし遠いのです。ざっくり、山形県は温泉と芋煮、福島県は猪苗代湖と喜多方ラーメン…。これらは今の頭の中のイメージ。実際に行くとなると、色々調べますのでまた変わってくると思われます。現在の仕事という足かせが無ければ、東日本に引っ越しすれば話は早いのですが…。

車🚙で行くには遠いですし、飛行機✈️は高いですし直行便は無く、新幹線🚄も乗り換え必要で長時間は腰が悪くなります…。

こんなことを言っていては永遠に行けないでしょう…。
荷物のことや自由度を考えると、マイカー🚙が無難です。車で行って、宿泊を、長野県ー山形県ー福島県ー滋賀県…4泊5日。こんな感じであれば、疲れを癒しながら無理の無い旅行できるかな?などと想像しています…🍀

とりあえず、気楽に旅行ができる日常が続きますように…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?