見出し画像

久々にお魚🐠購入した話

こんばんは🌙昨日久しぶりにお魚🐠を購入しました。小型熱帯魚の水槽が寂しくなってきたからです。小型の熱帯魚はたいてい寿命は1年〜3年程度です。繁殖も容易ではないので、少しずつ減っていきます…

熱帯魚水槽には、コリドラス、ヒメタニシがいて、コリドラスは2年ほど前に繁殖ラッシュがありました。ヒメタニシもどんどん増えますが、増えすぎると自然と減ります。

そして、エビ🦐水槽で増えすぎたミナミヌマエビも数匹加えたところ、瞬く間に増殖して50匹くらいになりました。

エビは底を歩くので、同じく底を泳ぐコリドラスは、エビを邪魔そうにしてました。

なので思い切って、エビを全てエビ水槽に戻しました…全て戻したつもりでも数匹は残っていますけど…

結果、水槽がスッキリしましたので、久しぶりに新しく買おうと…とは言え小さなお魚限定です。

まずは、2年前には4匹購入したのに、1匹しかいなくなっていたカージナルテトラを3匹追加。

1匹200円。
安いような高いような…

もう1種類は飼ったことないものを…
お店で目に止まったのが、ファイアーテトラ。
4匹購入。

1匹180円。
安いような高いような…

エビ🦐水槽は過密ですが、エビは案外たくさん飼育できます。無尽蔵に増えます。床に落とすと床を歩きます…綺麗な、「何とかシュリンプ」などのエビも飼いたいのですが、もう無理です…

数百匹います…🦐
小型熱帯魚水槽全景🐠
ミナミヌマエビ水槽全景🦐

魚は案外、特に金魚は長寿命なので、飼育が軌道に乗ると、飼いたい魚がいても、新しいものは全く追加できなくなります。繁殖するとますますです…無理に追加すると水槽がどんどん増えてしまいます。うちは、水槽は4つまで増やし、何とかここで我慢している状況です…

久しぶりに購入できて嬉しかったのです☘️

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?