見出し画像

水槽のある生活⑤

金魚すくいがきっかけで水槽を購入しましたが、学生時代に小型の熱帯魚🐠を飼ってましたので、今回もすぐに飼いたくなりました。

とはいえ、最初は金魚と同居できる魚はいないかな?と考えて、コリドラスを飼うことにしました。(現在は金魚とは別水槽です)

コリドラスの中でも1番強くて安い、コリドラス・パレアタス、通称青コリドラスと言われてる種類です。1匹150円くらいで売られてます。熱帯魚ですが屋外で越冬できるくらい強い種類です。

青コリドラス

以前、飼育していた時は、数も少なかったせいかそんなことなかったのですが、今回は最初5匹で飼育を始めたところ、繁殖行動をし始めました。

メスがオスの精子を口に含むために、横から吸い付いてます…

メスがオスに吸い付いている

その口に含んだ精子を、腹びれに抱えている卵にかけて、受精させるそうです。変わった習性です。

卵は、すぐに隔離しないと、産んだ端から自分で食べてしまいます…

隔離しました

3日程度で受精卵は孵ります。

生後3日くらい
底にいるオタマジャクシみたいなのが
コリドラスの稚魚です。

餌は、金魚の時と同じく、メダカの稚魚用の餌にしました。金魚の稚魚よりは全然強いので、あまり気を遣わなくても、すくすく成長していきます。

生後1週間くらい
生後20日くらい。1センチちょっとしか
ありませんが、もう成魚と変わらない
立派な風貌です

約2か月後、成魚と同じ水槽に放ちました。

成魚と稚魚です

見た目は柔らかそうな魚ですが、触ると身体は硬いです。底に沈んだ残り餌を食べてくれますけど、栄養のある専用の餌もあげてます…🌱


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?