【献】なぜ南の犬?

伸びをしながら「なんかコウケンして〜」とつぶやいたとき、「コウケンてどんな漢字だっけ」と不安になりノートに書いてみたところ貢献の献の字を見て疑問に思いました。
「なんで南の犬なんだろ?」

我が家にある学研『漢字源』によると
献は「たてまつる。神前や目上の人に、丁寧に物をささげる。差し上げる。」「客に酒を進める。」「前に進み出る。先頭に押し出したさま。」「物知りで賢い人。(文献は文書と記憶のよい物知り。転じて記録をとどめた文書)」の意。
献は獻で鬳+犬。鬳は蒸し器で犬は供え物にされたり食用ともされたりした。獻は犬の肉や羹(アツモノ、熱い吸い物)を供えて神前に高くささげる情景。この意匠によって、貴人に物をたてまつることを表す。

南は方角じゃないし、犬は供物の肉でした。今は食用とされている犬は少ないだろうけど少し悲しい気持ちになりました。かなり勉強にはなったけど。

好奇心が裏目に出ましたが、
もしワンちゃん好きな美女がふと「献てなんで南の犬なんだろうね?」と疑問を投げてきたときに優しく傷つかないように教えられることができるようになったんじゃないか
そう思うようにします、献という漢字が俺のモテに貢献する日がいつか来るかもしれない。
そんな1日でした。<了>

〜今日のささやかな好き〜
春めいて街行くみんなの顔が少し明るくなっているなーと思った途端自分の気分も良くなった時(単純)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?