見出し画像

フォロワーを伸ばす、Twitterの運用戦略【質の高いアカウントの作る方法】

こんにちは、これすけ(@koresuke1010)です。

画像48

・Twitterのフォロワーが増えない…
・Twitterを有効活用する方法が知りたい…
・プログラミング学習と並行してTwitterを上手に使いたい…

そんな悩みを抱えていませんか?

↓購入された方から、たくさんの感想もいただいております↓

全て紹介しきれていませんが、沢山の感想をいただいています。
本当に、ありがとうございます!


私は、2019年4月からプログラミング学習Twitter運用も同時に始めました。

Twitter運営に工夫を続けてきたことで、現在では 毎日50人以上 のフォロワーがコンスタントに増加しています。

画像49

********************************************************************
✓ 2020/1/6 追記

・現在ではフォロワーが 6600人にまで増加しました。

✓ 2020/1/25 追記
・フォロワーが7000人を突破しました。

✓ 2020/6/25 追記
・フォロワーが13000人を突破しました。

≫リアルタイムのフォロワー数を確認する | これすけ@koresuke1010
********************************************************************


そして、Twitter運営を続けるうえで、
Twitterの運用には様々なメリットがあることにも気付きました。

画像48

プログラミング学習が継続できるようになる
ブログのアクセス数(PV数)が増える
■ 交流の機会が増える■ 仲間が増える
などなど…本当にたくさん。



Twitterアカウントの価値を判断するためには、以下の2つの要素が非常に重要になってきます。

画像5

✓ エンゲージメント率
・・・ツイートに対するユーザーのリアクション率
 (いいね、RT、リプライ、プロフィールクリックなど…)

✓ FF比
・・・フォロー数に対するフォロワー数の割合。フォロワー数÷フォロー数で計算。FF比が 「 3.0  」 以上だと人気アカウントと言われています。



これが、どういう数値なのかというと
『 自分のツイートに対して、アクションを起こしてくれるユーザーがどれくらい存在するのか 』というのを、示した数値になります。


この2つの数値によって、Twitterアカウントの価値は大きく変わってきます。それを表す指標が「エンゲージメント率」と「FF比」というわけです。


重要なことなので、もう少し具体的に説明していきますね。

・つぶやいたのに、いいねの数が圧倒的に少ない…
・メンション(@ユーザー名)が全くこない…
・RTされない…

いくらフォロワー数が多くても、上記のように、誰からもリアクションが返ってこないようなアカウントになってしまうと、アカウントの価値は下がってしまいます。


ですが、私が運用してきた方法を実践すれば、価値のあるTwitterアカウントを運用することができます。

実際、このように高いエンゲージメント率を出すこともできています ↓ ↓

画像7



その他にも、Twitter運営に工夫をしてきたことで、
 1週間でフォロワーが1000人増加 した時もありました。

画像5


✓ 攻略ポイントを意識して発信する
Twitterにはコツがあります。それを理解した上で発信を続けると、質の高いTwitterアカウントが出来上がります。そして、質の高いフォロワーを集めることができます。


私のTwitterは、下記のように 高いFF比 を保つこともできています。

画像48

※ FF比とはフォロー数とフォロワー数の割合を示した数字で、大きければ大きいほど価値が上がります。
※ FF比が 「 3  」 以上だと人気アカウントと言われています。
※ 上記データは、2020年1月25日 時点のもの



そして、今回もっともお伝えしたい内容は、
『プログラミング学習と一緒に始めるTwitter運用の攻略』です。


この2つを上手に運用すれば、あるタイミングで急成長することも可能です。

画像38


この辺りのポイントも、しっかりと解説していきます。


これは、プログラミング学習だけに限らず、ブログ運営や、ダイエットなどでもいいと思います。新しいことにチャレンジするときには、Twitterも並行して運営することで、効果を最大限に発揮することができます。

あなたが、プログラミング学習で得た知識は『財産』となり、
Twitterのフォロワーも『財産』になります。




Twitter運営のコツを知り、工夫を続けることで、Twitterは大きな武器になります。

「プログラミング学習」と「Twitter運営」をフル活用すると、相乗効果も大きいです。このnoteでじっくりと解説していきます。


「Twitterの有効的な運営方法がわからない…」「プログラミング学習とTwitterの効率の良い運営方法を知りたい…」などなど…、悩んでる方にぜひ読んでいただきたいnoteです。

このnoteが、少しでもあなたのお力になればとても嬉しく思います!


1. プログラミング学習と一緒にTwitter運営するメリット


繰り返しになりますが、私は『プログラミング学習』『Twitter運営』を、並行して取り組んできました。

この2つの運用は、非常に相性が良く、かなりの相乗効果があることにも気付きました。

下記データの通り、Twitterは右肩上がりで成長し続けています。

画像48



実際に、プログラミング学習と同時にTwitterを運用すると、どのようなメリットがあるのかを洗い出してみました。


私が、実感したメリット効果は下記の通りです↓↓

【 Twitterを運営するメリット 】
・プログラミングを毎日継続することができた
・インフルエンサーにフォローされた
・フォロワー数が 0 → 7000人 になった
・1週間でフォロワーを 1000人 伸ばせた
・3ヶ月でフォロワーを 5000人 増やせた
・お仕事のスカウトが来た


このように、Twitterを運営するメリットは本当に多くあります。



ちなみに… 下記のnote『プログラミング学習の全手順note』と併用してTwitter運用を行うと、相乗効果は非常に高いです ↓ ↓ 


上記のnoteの内容を進めつつ、Twitterで発信をしていくことで、効果を最大限に発揮できるはずです。


うまく運用すれば、【 3ヶ月でフォロワー5000人増 】も可能です。

画像47


もちろん、
初心者のうちから実践できる方法もしっかりとお伝えしていきます。



すいません、前置きが長くなってしまいました……

ここから、『プログラミング学習』『Twitter運用』を最大限に活用する流れについて、じっくりと解説していきます!



まず、重要なことをお伝えすると、

Twitter運用では「 フォロワー数に応じて、段階的に発信内容を変えていく 」ということが重要だったりします。

段階的…?
ちょっと、しっくりこないですかね……


そんな方のために、段階ごとの計画をまとめてみました。
それが下記の内容になります ↓ ↓

ここから先は

20,695字 / 37画像

¥ 2,780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?