東大特任准教授 -酷すぎる子ども大人-

「「中国人は採用しない」東大大学院の特任准教授が懲戒解雇処分」 https://twitter.com/i/events/1217344136879067136

このニュース、大澤昇平 元特任准教授のTwitterをリアルタイムでみていたけど酷すぎた。
自分の発言はAIの過学習によるものだとか、おまえの下痢便みたいな髪型をどうにかしろとか、、。

今や彼の擁護派も集まりアンタッチャブルな領域となっているのが悲しい。

なんというか、勢いがいい、ではすまない。普段はこんなことは思わないのだけど、今回は大手メディアに大々的に掲載されて、本人とその擁護派に制裁をあたえてほしいと思えるほどでした。ちゃんと教えてくれる大人がいない。それも悲しい。

興味のある人は、Twitterやまとめサイトを中心に調べてください。

以下は、共同通信社より転載。
(記事では「大澤」の澤が「沢」になってます)


 東大は15日、ツイッターで国籍や民族を理由とする差別的な投稿を行うなどし、大学の名誉や信用を著しく傷つけたとして、大学院情報学環の大沢昇平特任准教授を同日付で懲戒解雇処分にした。

 東大によると、大沢氏はツイッターのプロフィルに「東大最年少准教授」と記した上で昨年11月、自身が経営する会社に関し「中国人は採用しない」という趣旨の投稿をした。この投稿は既に削除されているという。

 この他に、東大の一部の研究所などが特定の国の支配下にあるような投稿をしたり、教員を誹謗中傷するような投稿をしたりしていた。

 東大は「倫理規範を徹底し、再発防止に努める」としている

©一般社団法人共同通信社

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます