見出し画像

【ハンドボール】最強シュートフェイント大解剖【理解を深め、身に着ける】

みなさんこんにちはエンピツです。

画像1

これまでにハンドボールのブログをいくつか書いてきました。

今回は「フェイント」についてです。

今回はここだけの話…このブログを読んでいる

あなただけにおそろしくも最強なフェイントについて解説します。

まずはこちらの動画をご覧下さい。(引用元:youtube)



お判りでしょうか?そうです。


おそろしく最強のフェイントの正体はシュートフェイントです!


今回はシュートフェイントのコツや練習方法を公開します!


このブログを必ず読むべき3つの理由


シュートフェイントが上達する!

今しているフェイントの質が上がる。

シュートフェイントが自分の武器になれば…!

試合で活躍できる。(チームを勝利に導ける!)


正直に言います!この記事を読んで、練習してしまうと、試合で活躍しちゃいます。


この記事を読んでほしい方

画像2

シュートフェイントを身に着けたい

シュートフェイントが上達したい

試合でシュートを決めたい

いや、今はまだ違うフェイントを練習をしたい方はこちらへどうぞ。

「フェイント極意」を知りたい



シュートフェイントとは


まず、シュートフェイントについて説明します。身に着ける前にしっかりと理解することが大切です。シュートフェイントとは読んで字のごとく、「シュート」と「フェイント」です。


シュートすると見せかけて相手が身構えたところ・相手がシュートコースに止めに入ったところを、フェイントに切り替えて相手を抜くというプレイです。

つまり、簡単な言葉でいうと「本気の猫だまし」です。←簡単すぎますねww少しちがうかw

動画を観てもわかるように、大人でも…いや!世界のトッププレイヤーでもシュートフェイントを使用するんです。

いいえ、「使用する」だけではなく、「通用する」んです。


ということは!!


あなたが小学生ならもちろん、中学・高校でもシュートフェイントはかなり有効だということがわかります。

簡単に説明しましたが、実はこのシュートフェイントは紐解いていくと奥が深ぁぁぁい。

どんどん読み進めてください!


【結論】なぜシュートフェイントがいいのか【必読】

では、なぜシュートフェイントがいいのでしょう。

もうここで先に結論を言います!

それは「シュートを打つ」ということが目的だからです。

「え?フェイントだから相手をぬくことが目的じゃないの?」


そう思いますよね?では、わかりやすくしっかりと解説していきましょう。


ハンドボールにおいて、ゴール数が多いほうが勝ちということは、だれしもが知っている事実。

じゃぁ、ゴール数を増やすためにはどうすればいいのか、それは「シュートを打つ」ということです。


シュートフェイントを極めるということは「シュートを打つ」こともできるし、それを「フェイント」に切り替えることもできるということです。


つまりそれは「シュートのチャンスが増える」→「チームの得点力があがる」ということです。


シュートフェイントはそれを可能にするのです。


ディフェンダーが止めに来なければシュートを打てばいい

止めに来ればフェイントに切り替えればいい

この2点を持ち合わせているのがシュートフェイントです。


シュートフェイントを極めるということは、そういうことなのです。シュートフェイントを自分の武器にすることは「最大の目的であるチームの勝利」を、そしてそれを満たすための「たくさんのゴールを決める」ということに近づくことができます。

次はシュートフェイントを極めるために理解したいこと、です。

もっともっとシュートフェイントについて詳しく知りたい方はこの先も読み進めて下さい。


続きをみるには

残り 6,166字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?