お中元 贈り方マナーと選び方|地域によって異なる時期
梅雨も明けて本格的な夏到来ですね。
夏といえばお中元。日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてお中元を贈りましょう。今回はお中元の贈り方と選び方について紹介していきます。
①お中元とは?
お中元とは上半期にお世話になった人々に感謝の品を贈ることです。
元々は中国の祖先を供養する道教行事が由来で、お供え物を分かち合って食べる風習から、現代では主に食品を贈る文化として定着しました。
②お中元を贈る時期は地域によって異なる
御中元は地域によって異なりますので、贈る相手側に合わせるようにしましょう。地域別の傾向としては次のとおりです。
東北・関東…7月初旬~7月15日
北海道・東海・関西・中国・四国…7月中旬~8月15日
九州…8月1日~8月15日
お中元の時期を過ぎると「暑中見舞い(関東)(7月7日頃~8月7日頃)」または「残暑見舞い(8月8日頃~9月7日頃)」として贈ります。
③お中元の相場は3,000円~5,000円
相手との関係性によっても目安は変わりますので、下記を参考にしてくださいね。
家族、親戚、知人:3,000~5,000円程度
上司や取引先:5,000円程度
特にお世話になっている人:5,000~10,000円程度
④お中元にのし(熨斗)紙は必要!
お中元はのし紙をかけて贈りましょう。お中元ののし紙は次のように用意します。
水引…紅白蝶結び
のし上…御中元
のし下…贈り主の名前
⑤お中元ギフトの選び方
前述のとおりお中元は元々お供え物なのでギフトは食べ物が中心ですが、現代では食べ物以外でも問題ありません。
ここではおすすめのギフトをいくつか紹介するので、是非候補に入れてみてくださいね。お中元にはやはり夏らしさを感じられるものが人気です。
・そうめん…お中元の定番。「細く長いお付き合いを」の意味が込められている
・お酒…夏といえばやっぱりビール
・涼菓…夏に人気のゼリー、水ようかん、アイスなど
・飲料…ジュースやコーヒーなど
・その他食品…贈答品定番のハム、お肉、魚介類、缶詰、調味料など
・商品券…老若男女問わず喜ばれる
・カタログギフト…何を贈ればいいか分からない場合におすすめ
当店でもお中元にピッタリの品物を数多く取り揃えております。是非特集ページでチェックしてみてくださいね。
コレカラモ 【美味しいお中元】
コレカラモ(Yahoo!ショッピング)【美味しいお中元】
以上、お中元の贈り方とおすすめ商品を紹介しました。
お知り合いにお慶び事があったら、ぜひ、お祝いの贈り物を。
参考になったら、フォロー&スキ♥をお願いします。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?