見出し画像

しょうがない

「そういう時期だからしょうがない。」
「だって〜だもんしょうがない。」

私はよくこの「しょうがない」で物事をどうにかしようとしてしまう。

「いま私いっぱいいっぱいやもん。しょうがない。」

こう言い聞かせて、自分にとって都合のいい理由を引っ張ってきてどうにか目の前の事は片付けてしまう。

こんなに使うけど、しょうがないって何なんやろって思って調べてみた。

しょうがないは、本来「しようがない(仕様がない)」である。
「仕様」は「するさま」のことで方法や手段を意味する。

-語源由来辞典より-
https://gogen-yurai.jp/syouganai/

ってことは今方法や手段が本当に無いかっていうと、そうではない。

逃げるって意味で私は使ってしまっていたし、誰かに逃がしてもらいたくてこの言葉に執着してた。

自分と他者。分かり合う方法はやっぱり伝えることだと思う。

「しょうがない」って言葉で自分の思いをいっぱいかき消したとしても、どっかに潜んでいるし、自分のどこかで悲しんでる。

それが体調とかで、出てきたりするんですね。

明日、「しょうがない」って使いそうになったら。本当は何が言いたいか考えてみて。

そしてどうしたら伝わるか、いつもより時間をかけてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?