見出し画像

スイスから取り寄せた眼内コンタクトレンズを埋めて視力が1.5になったので就寝中ゾンビに襲われても生き延びます


はじめまして

この記事は、3-shake Advent Calendar 2023 12日目のエントリー記事です。

私の所属する事業部では脆弱性診断ツール「Securify」というSaaSプロダクトを自社開発し販売しています。Webアプリケーションに向けた脆弱性診断を内製化し、セキュリティに関する知識やスキルがない方でも手軽に何度でも診断できることが特徴です。簡単な操作でベースラインのセキュリティ品質を向上させ、貴社のWebアプリケーションを攻撃者から守ります。

23年10月にはSaaS診断とWordPress診断機能も加わり新機能リリースも頻繁に行なっています。


実を言うと2023年に別業界からIT業界へ飛び込み、エンジニアの皆様の世界や文化に触れ始めたばかり。日々、「えこんなことも出来ちゃうのスゴ…」って感じで、学びと尊敬の想いを持ちながら働いております。


技術の話はできず、アドベントカレンダーも初めてでして。
私が書けることなど知性や技術のかけらもない趣味の延長くらいしかなく、何を書こう、どういった共通点を見出せるだろうと悶々としていました。







ありました。




視力の悪さです。
(勝手に想定していますすみません視力良い方は全力で羨望です)

※視力矯正を推奨する記事ではありません。あくまで個人の経験談です…

History of 視力低下

全人類どんどん目が悪くなっていっている気がします(当社比)。

文部科学省の2021年度「学校保健統計調査」・スポーツ庁の2022年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」https://www.shiryoku15.jp/visiondata2018

こわ。

現代人はPC仕事の割合も多くなっており、前職ではPC仕事を始めて大人になってから急激に視力低下した同僚がいました。
最早裸眼の方は激レアですよね。


私は両親ともに大大大近視のサラブレットなので、
幼少期より「テレビは離れてみなさい」と口酸っぱく言われてきました。
根が真面目なのでテレビは離れてみていたのですが、好きな少女漫画(ミントな僕ら、愛してるぜベイベ、満月をさがして、東京ミュウミュウなど、、、世代です。)の書き写しがやめられず、うつ伏せの姿勢で集中すると目と紙の距離は2cmでした。

なんの役にもたたない、制服の襟やローファー、プリーツスカートの風になびくひだが描ける能力と引き換えに、小学2年生から私の眼鏡人生が始まります。


なんでも良いですが小学生で眼鏡かけてると「メガネザル」と揶揄される説ありませんか。田舎の民度の問題でしょうか。ちなみにメガネザルは目が非常に大きく、1つで脳と同じくらいまたは少し大きいそうです。漫画の目よりデカい。


レンズの厚さは思春期を迎える頃には相当なものになり、
高校進学と同時にコンタクトレンズデビューをしたのでした。

視力矯正を決意

大人になってもコンタクトを使い続け、視力は0.1以下になりました。
しかし、化粧すら落とせない夜にコンタクトを取って洗える訳もなく、たまに用法を守れない日があることを不安に思っていましたすみませんたまにではなく頻繁にだったかもしれません。

私の視界

ホラー映画が好きなんですが、夜間や就寝中に襲われがちじゃないですか。
あれされても枕元の眼鏡を探してる間に殺されてしまうと考え始めたのです。
人斬り抜刀歳緋村剣心も座りながら寝ていましたが、存命欲だけの一般人に視力ほぼ無しのハンデは死ぬなと思い、改善法をググり始めたのでした。

  • 夜間コンタクト治療(夜間着用で角膜の形状を変え回復を目指す)

  • レーシック(角膜をレーザーで削る屈折矯正手術)

  • ICL(眼内に人工コンタクトレンズを装着する手術)

などありますが、私のように0.01以下だと(個人の状態にもよりますが)ICL一択なんですよね。気になる費用相場は45万円~66万円ほど。眼科医は全員メガネかけてる問題はありますが、生涯コンタクトレンズを買い続けた費用感や管理の煩わしさからの解放を求め、コンタクト埋めるとかターミネーターっぽいかもと思い決めました。

手術当日の流れ

何回かの剣心じゃなくて検診、注意事項の説明を受け、手術当日。
病院が隣の県にあり、術後は視力が安定しない可能性があるからと念の為、家には帰らず病院近くのホテルを取り休むことにしました。

看護師さんが優しかった

服の上から手術着を着る

手術台に横になる(手術室めちゃ怖い)

「これ入れてきますね〜スイスから来たんですよ〜」とレンズを見せられる

「目に力入りそうだったら両手で握ってね〜」とボールを2つ渡される

時計じかけのオレンジみたいな開眼矯正器具で目を固定される

点眼麻酔されて視界がボヤける

「目洗ってきますね〜」ジャブジャブ触られてるのに無痛スゴイ

視野、溺れている

「角膜開けますね〜」角膜を、開ける??

視野、ボヤけながらライトが眩しい

「角膜閉じますね〜」角膜を、閉じる?????

「終わりです〜ゆっくり起き上がってくださ〜い」

ボケてるけど、  見 え る !!!!!!!!!!!

手術は僅か20分で終わり、休憩室で安静にした後、ホテルまでの道のりを歩いて帰りました。定着するまでボヤけていたりハロー現象と言って光が眩しく感じることはありましたが、その効果はすぐに感じることができました。
医学、凄い。

視力1.5の世界

「今夜は目を休めてくださいね」と看護師さんに言われ
ホテルに着いた私は家族へ連絡するために携帯を手に取りました。


突然ですが

私には趣味やそれにまつわる推しもおり


古いもので数十年追っているバンドがおりまして


開いたLINEのトップニュースにそのバンドメンバーのダサダサ不倫が文春されていたのでさjぢうあおfgいすえあめふじこ〜〜〜
そこからその夜は友人からの心配連絡や記事の深掘り
SNSの反応を血眼で漁り
優しい看護師さんの「今日は目を休めてくださいね」という言葉は
地平線の彼方へ消えていきました。



術後、目を酷使したにも関わらず、経過は順調。
数年経過した今も後遺症などはありません。
視力が1.5になったら厳しい現実まで見えてしまいました。
それでも日々は続きます。

今後は深夜にゾンビが襲来しても一番に飛び起き改善された視力で状況を捉え体力はないけれど応戦しながら大切な命を守っていこうと思います。

ご拝読ありがとうございました。

視力は大切に。

良いお年をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?