見出し画像

自己肯定感について書き殴る

最近信頼できる方に全肯定してもらうと言うムーブを行っているのだが、
振り返ると、自分が社会が求める女性像からかけ離れてるので否定され続けてきた人生だったのが自信をかなり喪失させていたみたい。

働いてた職場の上司(バブリーセクハラ老害)にはしょっちゅう彼氏作れとか女としてダメみたいなことを言われてた。
ダメな部下と、それをリードする俺みたいな構図に酔いたかっただけだろうが。
この人だけではなく、揚げ足を取って女を下げることで自分を満たそうとするモラハラ男は数多く存在するが、
こういうタイプの人は暴力性が高く図々しいので結婚していたり「社会的に善とされること」は果たしていたりするので、
自信が肥大化していて厄介なのである。
社会が決めたことをただ果たしているだけで本人はただの性欲の塊なだけなのに、
何故私を否定する権利がそいつにあるんだろう?

男の人と付き合っても、仲間や家族思いで愛嬌と思いやりのある彼女、みたいな存在しない女性像を押し付けられて、
自分が普段抱いている気持ちを話しても「考えすぎだよ」と言われ、
その上で「可愛いから好き」と言われるので、結局表面の人形が好きなだけで、
全然自分を見てないことに気づいて心が冷めて行くことに気づいた。
まさにイプセンの「人形の家」である。

友人もパートナーを持たないことなど、を心配してくれるのはまだしも、説教してきたり頼んでないのにダメなところを指摘しまくってくる人が多くて距離ができた。
頼まれてもいないし、あなたみたいになりたいとも思われていないのに説教してくる人の図々しさに反吐が出る。 

シンプルに考えて、生き方はそれぞれだし、
自分の生き方の決定権は自分にあるということは私にもわかっていたが、
誰も肯定してくれないことで
自己肯定感がどんどん下がっていったと思う。
これからは人の評価基準に惑わされずに生きていくことが課題だ。
鑑定に来てくれるお客様も自己肯定感の低さに悩んでいることも多い。
社会に否定され続けて傷ついている人はとても多いのでは?
社会に順応できるかなんて
すごく表面的なことなのに
なぜそれだけのことで自分自身の価値がないと思わされなきゃいけないんだろう?
社会生活の上で邪魔なものが排除されるのは仕方ないことだが、
誰かが自然に感じた感受性を消滅させることは誰にもできない。

占星術的にいうと「土星」(社会性)に支配されるのが正しく
トランスサタニアン的な、アーティスト的な生き方や
社会常識から外れた生き方は「幼稚」や「ダメな人」と思われる風潮が
まだまだあるのかもしれない。
そしてトラサタ的に生きて、かつ社会にも順応できている人は少ないから土星的な生き方を押し付けてくる人が多いのだと思う。

Xでも星占いやmbti界隈で公式が言っていないから権威がそう言っていないから、その考えはやめろ!迷惑だ!みたいなことを騒ぐ人もいるけど、
偉い人が言っていたからってなぜ信じ込めるのだろう?
権威を持っている者が必ずしも完璧ではないことは昨今のニュースを見れば
明らかなのに・・・

★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆**★☆*★☆**★☆*★
PDF鑑定/星読みアロマフレグランス/チャネリング講座の詳細↓

名古屋占いカフェ次回出勤は 5/31(金)14時から22時
事前予約の方はちょっとしたプレゼントも用意しております★
リクエスト出勤も可能ですのでDM/LINE/メールお待ちしております。

現在、レイキヒーリングの遠隔モニター(1000円)でひっそり募集しておりますので
ご興味ある方はご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?