見出し画像

【食日記2日目】 店の味をパクる

調味料にこだわる生活をしてから3年以上経つ。
その生活で得た能力として、味覚と嗅覚の繊細さがある。
食べたものの味とニオイをなんとなく再現できる能力だ。

お店で食べて、これ美味しいなと思ったものは、写真と気づきをメモして、すかさずパクる。
単に美味しさを求めるために外食に行くのではなく、インプット材料とし、家庭でアウトプットしているのだ。

今では、趣味の1つとなっている。
お店でインプットしたものを大概アウトプットするので、料理のレシピはあまり見ないことが多い。
自分の想像を具現化して、答え合わせをしていく方が楽しいから。

どうしてもうまくいかない時は、カンニングペーパーとしてレシピを見ることがあるぐらい。
基本はレシピには頼らない。

店の味でパクって一番うまくいったのは、ハンバーグチェーンのソース。
素材を無駄なく使うソースで、賢いサスティナブルなソースであった。
肉料理にも合うが、サラダに和風ドレッシングとしても合う。

この発見から、ドレッシングは買わずに家で作ればいいと感じた。
さあ、今日は何を作ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?