見出し画像

iPhoneを使っていると没収されるのか? 朝鮮学校にまつわる噂について聞いてみた

批判されることは多いのにあまり知られていない朝鮮学校

今年2月、お笑い芸人であるウーマンラッシュアワーの村本大輔氏が広島の朝鮮学校で独演会を行ったことで朝鮮学校に注目が集まった。

大半の日本人は、朝鮮学校になじみがないと思うので簡単に説明しておくと、朝鮮学校は在日朝鮮人が通う学校であり、朝鮮大学校を含めると全国に98校(4校休校中)ある。

在日韓国人が通う韓国学校が全国に6校しかないことを考えると、その数は意外に多く感じられるかもしれない。

さて、全国各地にある朝鮮学校だが、日本人の認知度や関心は低く、ほとんどの人は名前や存在を知っている程度だろう。

朝鮮学校を「異質な空間」と認識している人が多いためか、取材の中で「朝鮮学校は日本人立入禁止なのでは?」などの噂を耳にすることまである(当然これは誤りであるし、各地の朝鮮学校で行われる文化祭や講演会などに地域住民が参加している)。

それを話している人に悪意があるわけではなく、噂の中にはそれっぽく聞こえるものもある。

そこで、今回はそのような噂の真偽を確かめるため、朝鮮大学校で長年教鞭をとっている金哲秀氏(朝鮮大学校朝鮮問題研究センター副センター長)に話を伺った。

朝鮮学校では外国文化は禁止?実際のところを朝鮮大学校の先生に質問

Q 特別に関心がある人を除くと、一般の日本人は朝鮮学校や在日朝鮮人についてあまり関心がないというか、特殊な存在と捉えているのかもしれません。

A 日本の方は、日本社会において在日朝鮮人をごく一部の少数派と考えているところがあります。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/6945/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?